クリエイターズブログ

海外研修便り2

皆さん、こんにちは。
アメリカ海外研修2日目、こちらは10月9日です。

まずはホテルで朝ご飯。
本日はマンガ・イラスト系とデザイン系で別れてそれぞれの分野で研修です。
で、デザイン系はゲンスラー、ランドーという2つの大きなデザイン会社へ行きましたがそこは大企業。企業秘密がいっぱいで写真が載せられません(泣)
なのでマンガ・イラスト系中心でお送りいたします。
マンガ・イラスト系は朝一で営業時間外に開けてくれた【ケープ&カウル】というアメコミショップへ。
 
店長さんより「僕はコミックが大好き。だからこの仕事しか絶対しないんだ」というご挨拶をいただき、全員一気にヒートアップ。朝からテンションマックスです。
 

 
店内に欲しいものしかないという夢のような状況に一気に目が覚めました。

興奮冷めやらぬあとは「フィッシャーマンズワーフ」という大きな波止場(マジ広い)を利用した商業施設へ行って
 
ガイドさんから説明を受けた後は
 
クラムチャウダーで有名なお店に駆け込んでお昼にする人やお土産買ったりアシカを見たり、またその後刑務所跡で有名なアルカトラズ島へ行く人、街中のユニオンスクエアに行ってケーブルカーを見る(乗ってはいないんだな)人などに分かれてしばし観光を楽しみました。
そして合流した後は

カートゥーンミュージアムというマンガやアニメーションの歴史がわかる博物館へ行きました。
 
いまの時期は【マーベルコミックス】の特別展示期間らしくいろいろな等身大モデルがあったり、普段はアニメの書き方教室なんかもやっているようで、紙と筆記具が置いてあるのでついつい描いてしまうのでした。

こんな感じで2日目も無事終了。
明日も朝早いのでもう寝ま~す。