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ゲームCGワールド

スーパーCG・映像
クリエーター専攻

4年間で基礎から一流のCG制作技術を、実践的かつ総体的に習得!世界トップクラスのCGクリエーターを目指します。

4年制
「高度専門士」申請予定
メカメカしいロボット

観客を魅了し、業界が求める即戦力

ゲーム業界

ゲーム業界で活躍できる最先端の2D、3DCGスキルと感性を磨きます。

映画・アニメ業界

映画、アニメ、放送、広告といったエンターテインメントで幅広く活躍できるスキルを身につけます。

この専攻で
目指せる職種

  • CGデザイナー
  • ゲームCGデザイナー
  • VFXアーティスト
  • 3DCGモデラー
  • モーションデザイナー
  • 映像編集
  • エディター
  • 映像クリエーター
  • 映像プロデューサー
  • CGアニメーター

[スーパーCG・映像クリエーター専攻]個性を武器にする3つの特徴

Point01

デザイン力と3DCG技術2つを基礎から極める

CGクリエーターとして基礎となるデザイン力とキャラクターに命を吹き込みリアルな世界観を創り出す3DCG技術。2つの基礎を鍛え、頭で描いたイメージをあらゆる技法で表現できるテクニックを身につけます。

モデリング中のモンスター

Point02

一流現役プロと二人三脚でキミの得意分野を武器にする

最先端テクニックと知識が学べる一流による一流のため超実践教育で未経験からプロへ。現役プロ講師がキミの得意分野や個性を開花させ、一流のプロへと導きます。

プロから指導を受ける学生

Point03

実践的な技術と経験値で 即戦力として活躍する

企業研修や産学連携など実践的な学びで得た経験値が、幅広い業界で活躍できる力になります。名古屋デザイン&テクノロジー専門学校ならではの4年制カリキュラムでより専門性が高められ、即戦力になる力が磨かれます。

モデリングにテクスチャを貼っていく学生

基礎から実践まで充実のカリキュラム

1年次 CGデザインの
基礎を学ぶ

デザインに必要なソフト(Maya)の基本操作やデッサン力を高め作品制作の基礎を学びます。

パソコンに向かってCG制作を行う学生たち

2年次 創造力・応用力を鍛える

プロと同じ3DCGなど最先端のソフトを使いこなしながら、作品制作を重ね、映画・TV・CMと幅広い業界で活躍できる応用力を磨きます。

アニメーション制作を行う学生

3年次、4年次 実践力を磨き、
業界の即戦力に

企業プロジェクトを通して、相手の意図をくみ取る理解力、アイデアを生み出す創造力、作品を売り込むプレゼン力など、就職やデビューの武器になる実践力が身につきます。

作品展示会

1年次 時間割

⇒横にスクロールすると全ての時間割が閲覧できます。

1時間目     3DCG
ベーシック
デジタル
アニメーションⅠ
   
2時間目 キャリアデザイン   レベル別
英会話
デジタル
アニメーションⅠ
   
3時間目 コンピューター
ベーシック
  レベル別
英会話
デザイン
ベーシック
レベル別
英会話
 
4時間目 コンピューター
ベーシック
  3DCG
モデリングⅠ
デザイン
ベーシック
レベル別
英会話
 
5時間目     3DCG
モデリングⅠ
  デッサンⅠ  

curriculum

ゲーム制作

将来ゲームソフト開発に使用するアルゴリズムを習得するために必要なC言語の基礎的文法、常時使用するアルゴリズムのプログラムを自分自身の力で組み合わせて、自分の思考通りの処理が制作できるような力を付けます。
例えば、ブロック崩しゲームを制作しながら、タイマーイベントやマウスイベント、スコア、あたり判定などのプログラム方法を学びます。

curriculum

C言語

Visual Studioをツールとして利用して、C++とDxLib(コンピュータゲーム開発用ライブラリ)を利用した文法・アルゴリズムの習得を行います。
授業の中では、例えばジャンプ中のあたり判定・垂直あたり判定などを学びます。ゲームソフト開発の基礎までを学びます。背景スクロール型のアクションゲームを完成できるようにします。

curriculum

3DCGベーシック

3DCGソフトMayaの使い方を学びします。共通課題と個人課題を設定し、時間内に制作できるスキルを身につけます。制作する3DCG作品は随時講師からアドバイスをもらいます。

curriculum

3DCGモデリング

3DCG制作で使用する専門的な用語を理解します。実際の制作現場で背景を作る上で使われているPCソフトMay、Photoshop、Aftereffect、などの基本的な操作方法を学びます。背景を制作しながら、質感表現やカメラワークなどを学びます。

curriculum

デジタルアニメーション

映像編集ソフト「Aftereffect」を使用して、アニメやCGに効果をつける方法や静止画データを使用してアニメーションを作成します。オープニングムービーやタイトルムービーを作成しながら、アニメーション技術や映像編集技術を身に付けます。

curriculum

デッサン

作品制作に必要な観察力、理解力、画力を養います。1年生ではまず描く対象を立体的に描けるようにします。

curriculum

映像制作

映画やドラマ、特撮で使用されている視覚的効果(VFX)やモーショングラフィックスを作成します。CM制作や実写合成できるCG、映像スキルを学びオリジナル映像を制作します。

Pick Up

keyword

CGモーション

ゲームやCGアニメに登場するキャラクターのリアルな動きを表現するため、人体の構造への理解、3DCGソフトのスキルなどを習得します。

keyword

3DCG制作

キャラクターや背景、建物、武器、道具などを3DCGで作るモデリング、3DCGで作ったものを動かす準備をするリギングやスキニング、実際に動かすアニメーションなど3DCGの制作過程を0から学びます。

keyword

デジタルアニメーション

アニメの効果やゲームエフェクトに使用される映像ソフトAfterEffects。作品制作をしながら基本操作を学びます。
ロゴアニメーション制作や3DCGアニメーションへお効果をつけたり、光の効果・衝撃・火花などの効果、実際のゲームやアニメで使用されているエフェクトを考えながら再現する方法を学びます。実写映像とCGとの合成方法や、ゲームのカッコいいエフェクトなどのスキルを身につけます。

※時代や業界の動向、あるいは学生の習熟度次第で変更する可能性があります
※業界の声によっても変更の可能性があります

就職・資格について

目指せる資格・検定

  • マイクロソフト・アジュール認定試験
  • CGクリエーター検定
  • マルチメディア検定
  • 色彩検定
  • 画像処理検定 など

目指せる仕事

  • CGデザイナー
  • ゲームCGデザイナー
  • VFXアーティスト
  • 3DCGモデラー
  • モーションデザイナー
  • 映像編集
  • エディター
  • 映像クリエーター
  • 映像プロデューサー
  • CGアニメーター

主な就職先

  • 株式会社gumi
  • 株式会社カプコン
  • 株式会社ジュピター
  • 株式会社レベルファイブ
  • 一般社団法人法科学解析研究所
  • 株式会社studio A-CAT
  • 株式会社モノリスソフト
  • 株式会社サウスポイント

※姉妹校実績を含みます

就職希望者の内定を実現するために!

名古屋デザイン&テクノロジー専門学校の就職率は100%!
学生の個性や方向性に照らし合わせながら、適切なアドバイスを行います。

TECH.C.名古屋 就職サポートのポイント

4者面談

就職指導を担当するキャリアセンターと担任、学生さん、ご家族と面談を行います。
学校とご家庭で就職活動の方向性を決め就職活動の準備をします。

進路面談

学生さんの就職希望は様々です。一人ひとりの希望を把握するために面談を行います。勤務地、職種、待遇などを確認します。

ポートフォリオ制作

作品提出を求められる業界に進む学生さんにはポートフォリオ制作の授業を履修していただきます。
就職活動で使用するポートフォリオを作り上げます。

履歴書添削

自己PRや志望動機など書類選考で大切な部分の指導を行います。
受験する企業の求める人物像を把握するために業界研究や企業研究もあわせて指導します。

面接練習

面接で緊張してしますこともあります。しっかりと自分の志望理由を伝えれるようにプレゼンテーション仕方や面接でのマナー指導を行います。

求人紹介

学校宛にいただく求人票を学生のみなさんに紹介をします。企業によっては学校で一括して採用エントリーする場合もあります。
その際は学校は窓口となり採用スケジュールなどをアナウンスしています。

会社説明会

TECH.C.名古屋の学生さんだけに開催される説明会です。企業の採用担当者から募集要項や会社説明をしていただきます。
また、作品集の添削をしていただく場合もあります。

オンライン対応

コロナ渦での就職活動でオンラインでの対応は不可欠です。オンラインでの会社説明会や面接試験を学校でサポートしています。

ゲームCGワールドを
体験してみよう!

映像もグラフィクデザインも!「好き」を学べるWメジャーカリキュラム

「映像も好きだしゲームも好き」名古屋デザイン&テクノロジー専門学校なら、学科や専攻コースの枠を超えて興味ある授業を受けられます。追加の学費はなんと無料!CGデザイナーを目指しながら、グラフィックデザインやプログラミングも学ぶといった組み立て方も可能です。興味のある分野へ進みたいと思ったら、入学後に専攻変更も。自由度の高いカリキュラムで、プロになるためのスキルはもちろん、幅広い人間力を養ってあなたの魅力がさらに増していきます!

Wメジャーカリキュラムについて
もっと見る

学生&企業インタビュー

STUDENT INTERVIEW

スーパーCG・映像クリエーター専攻 Iさん

スーパーCG・映像クリエーター専攻 Iさん

─ 学校を選んだ理由は?

自分の希望する専攻以外の専攻の授業も受けられるWメジャーカリキュラムという制度と、オープンキャンパスに来た時の学内の雰囲気や設備がとても良かったのでこの学校を選びました。

─ 所属している専攻を選んだ理由は?

小さいころからゲームが好きで、いつか自分もゲームの中に出てくるキャラクターを作るのと同時に、映像の編集について学べるという部分が自分のやりたい事と重なったので、この専攻にしました。

─ 3年制/4年制を選んだ理由は?

4年制は専門学校の卒業資格を取れるのと同時に大学卒業と同じ高度専門士という称号をもらえる点で、就職に役立つと思ったのと、就職活動の準備時間が3年制よりも多くとれるという所が2年制の専門学校には無い強みだと思ったので、4年制を選びました。

─ 4年制を選んだ理由は?

専門学校の卒業資格を取れるのと同時に、大学卒業と同じ高度専門士という称号をもらえる点で就職に役立つと思ったからです。また、就職活動の準備時間が多くとれるというところが2年制にはない強みだと思ったので、4年制を選びました。

─ 将来の理由・目標は?

昔やっていたゲームのモンスターを自分で作れるようになることです。

─ 将来同じ夢目標を目指す高校生にエールをお願いします

入学してから積極的に居残りをして、自分の作品をたくさん作っておくと後々役に立つので、頑張ってください。

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