情報公開について

資料請求

オープンキャンパス

ゲームCGデジタルワールド

スーパーCG
クリエーター専攻

4年間で基礎から一流のCG制作技術を、実践的かつ総体的に習得!世界トップクラスのCGクリエーターを目指します。

4年制

観客を魅了し、業界が求める即戦力

ゲーム業界

ゲーム業界で活躍できる最先端の2D、3DCGスキルと感性を磨きます。

映画・アニメ業界

映画、アニメ、放送、広告といったエンターテインメントで幅広く活躍できるスキルを身につけます。

この専攻で
目指せる職種

  • CGクリエーター
  • CGデザイナー
  • CG映像クリエーター
  • 3DCGデザイナー
  • 3DCGモデラー
  • アニメーター
  • エフェクトアーティスト
  • コンポジター

[スーパーCGクリエーター専攻]個性を武器にする3つの特徴

Point01

デザイン力と3DCG技術2つを基礎から極める

CGクリエーターとして基礎となるデザイン力とキャラクターに命を吹き込みリアルな世界観を創り出す3DCG技術。2つの基礎を鍛え、頭で描いたイメージをあらゆる技法で表現できるテクニックを身につけます。

Point02

一流現役プロと二人三脚でキミの得意分野を武器にする

最先端テクニックと知識が学べる一流による一流のため超実践教育で未経験からプロへ。現役プロ講師がキミの得意分野や個性を開花させ、一流のプロへと導きます。

Point03

実践的な技術と経験値で 即戦力として活躍する

企業研修や産学連携など実践的な学びで得た経験値が、幅広い業界で活躍できる力になります。名古屋デザイン&テクノロジー専門学校ならではの4年制カリキュラムでより専門性が高められ、即戦力になる力が磨かれます。

基礎から実践まで充実のカリキュラム

CGデザインの
基礎を学ぶ

デザインに必要なソフト(Maya)の基本操作やデッサン力を高め作品制作の基礎を学びます。

主なカリキュラム

  • デザインシンキング
  • プログラミング思考
  • コミュニケーション技法
  • 英会話
  • コンピュータベーシック
  • デッサン
  • 海外クリエーティブ研修

創造力・応用力を鍛える

プロと同じ3DCGなど最先端のソフトを使いこなしながら、作品制作を重ね、映画・TV・CMと幅広い業界で活躍できる応用力を磨きます。

主なカリキュラム

  • 3DCG
  • コンポジット
  • デジタル基礎
  • 2DCG制作
  • アニメーション
  • 絵コンテ
  • コンピュータデザイン
  • 企業プロジェクト

実践力を磨き、
業界の即戦力に

企業プロジェクトを通して、相手の意図をくみ取る理解力、アイデアを生み出す創造力、作品を売り込むプレゼン力など、就職やデビューの武器になる実践力が身につきます。

主なカリキュラム

  • ポートフォリオ制作
  • インターンシップ
  • 業界特別ゼミ
  • 卒業・進級制作展

Pick Up

keyword

CGモーション

ゲームやCGアニメに登場するキャラクターのリアルな動きを表現するため、人体の構造への理解、3DCGソフトのスキルなどを習得します。

keyword

3DCG制作

キャラクターや背景、建物、武器、道具などを3DCGで作るモデリング、3DCGで作ったものを動かす準備をするリギングやスキニング、実際に動かすアニメーションなど3DCGの制作過程を0から学びます。

keyword

デジタルアニメーション

アニメの効果やゲームエフェクトに使用される映像ソフトAfterEffects。作品制作をしながら基本操作を学びます。
ロゴアニメーション制作や3DCGアニメーションへお効果をつけたり、光の効果・衝撃・火花などの効果、実際のゲームやアニメで使用されているエフェクトを考えながら再現する方法を学びます。実写映像とCGとの合成方法や、ゲームのカッコいいエフェクトなどのスキルを身につけます。

※時代や業界の動向、あるいは学生の習熟度次第で変更する可能性があります
※業界の声によっても変更の可能性があります

目指せる資格・検定

  • CG検定1~3級
  • 色彩士検定2・3級
  • マルチメディア検定1~3級
  • 画像処理検定2・3級
  • DTPエキスパートなど

目指せる仕事

  • CGアニメーター
  • CGクリエーター
  • CGデザイナー
  • VFXプロデューサー
  • VFXスーパーバイザー
  • VFXコンポジター
  • CGスーパーバイザー
  • リードアニメーターなど

ゲームCGワールドを
体験してみよう!

ゲームCGワールドのイベントを
もっとを見る

STUDENT INTERVIEW

スーパーCGクリエーター専攻 Iさん

スーパーCGクリエーター専攻 Iさん

─ 学校を選んだ理由は?

自分の希望する専攻以外の専攻の授業も受けられるWメジャーカリキュラムという制度と、オープンキャンパスに来た時の学内の雰囲気や設備がとても良かったのでこの学校を選びました。

─ 所属している専攻を選んだ理由は?

小さいころからゲームが好きで、いつか自分もゲームの中に出てくるキャラクターを作るのと同時に、映像の編集について学べるという部分が自分のやりたい事と重なったので、この専攻にしました。

─ 3年制/4年制を選んだ理由は?

4年制は専門学校の卒業資格を取れるのと同時に大学卒業と同じ高度専門士という称号をもらえる点で、就職に役立つと思ったのと、就職活動の準備時間が3年制よりも多くとれるという所が2年制の専門学校には無い強みだと思ったので、4年制を選びました。

─ 4年制を選んだ理由は?

専門学校の卒業資格を取れるのと同時に、大学卒業と同じ高度専門士という称号をもらえる点で就職に役立つと思ったからです。また、就職活動の準備時間が多くとれるというところが2年制にはない強みだと思ったので、4年制を選びました。

─ 将来の理由・目標は?

昔やっていたゲームのモンスターを自分で作れるようになることです。

─ 将来同じ夢目標を目指す高校生にエールをお願いします

入学してから積極的に居残りをして、自分の作品をたくさん作っておくと後々役に立つので、頑張ってください。

  • もっと学校のことを知りたい!資料請求を申込む
  • どんな仕事か体験してみたい!お仕事体験に参加する