情報公開について

資料請求

オープンキャンパス

MENU
twitter
twitter
Instagram
blog
YouTube
blog
e-sportsワールド

e-sports
イベントスタッフ専攻

目指せる職種
  • イベントスタッフ
  • プロモーター
  • イベント企画制作職
  • イベントプランナー
  • eスポーツチーム運営職
  • 放送制作会社

国内でも大会やイベントが開催されているeスポーツ業界。イベント施設も増えており益々市場が拡大していくと予想されます。イベントの企画。集客、運営を学内外で学びプロになる!

3年制

e-sportsにはさまざまなジャンルがある!!

FPS(ファーストパーソン・シューティング)

シューティングゲーム

「ファーストパーソン(一人称)・シューティング」の名の通り、一人称視点でキャラクターを操作して敵対プレイヤーを倒していく銃撃戦ゲーム。国内でも「Call of Duty」シリーズなどの有名タイトルが広く知られている。

MOBA(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)

マルチオンライン

RTSのサブジャンル。RTSが自身の軍勢全体を操り敵陣に攻め入るのに対し、MOBAはゲーム開始時にプレイヤーが選択したそれぞれ性能の異なるキャラクターのみを操作して、味方プレイヤーと協力して敵陣を攻略する。

RTS(リアルタイムストラテジー)

戦略ゲーム

プレーヤー毎に操作を行うターン制操作ではなく、 双方がリアルタイムに操作を行い 軍勢をコントロールして敵陣営を攻め落とす 戦略型ゲームの総称。

SPORTS(スポーツ)

スポーツ

スポーツやモータースポーツを題材としたシュミレーションゲームジャンル。コーチや監督となって育成をするゲームもあるが、競技として使用されるのは選手を操作するゲームの場合が多い。状況判断能力や対戦相手の研究などが求められる。

FIGHTING GAME(ファイティングゲーム)

対戦格闘ゲーム

日本人プロゲーマーが活躍するジャンルとして最も認知が高いジャンル。ゲーム画面が真横(2次元)に固定され、奥行きへの移動がない2D対戦格闘、3次元空間での戦いを採用している3D対戦格闘の2種に大別される。

OCG(オンラインカードゲーム)

オンラインカードゲーム

インターネット上でプレイ可能なカードゲーム。 24時間対戦相手が見つかるほか、PC演算を使用してより複雑なシステムを作り出すことにより、 近年台頭してきたジャンル。日本人が特に強い。

eスポーツのイベントって?

直近では、愛知県でのeスポーツとライブエンターテインメントの祭典「AICHI IMPACT!2021」や「東京eスポーツフェスタ」、世界中の強豪が集まる格闘ゲームイベントの日本版「EVO Japan 2020」などが開催されました。日本のeスポーツは世界に比べ、後れを取っていると思われる方もいますが、コロナ禍でオンラインの強化が進んでいます。これにより国内リーグや大会のオンライン化やオンラインと対面を融合したハイブリッド化が進む可能性は日本のeスポーツにとってプラス要因になるかもしれません。

eスポーツ実習・大会出場一覧

〜プロから学ぶ・現場で学ぶ〜

  • PSSU Japan College Arena

    PSSU Japan College Arena

  • レインボーシックス プロリーグ シーズン10ファイナル in 日本

    レインボーシックス プロリーグ シーズン10ファイナル in 日本

  • FM AICHI「NEXT JAM」出演

    FM AICHI「NEXT JAM」出演

  • RAGE ブロスタ 日本一決定戦 中部予選

    RAGE ブロスタ 日本一決定戦 中部予選

  • Shadowverse ES 地方大会 2019

    Shadowverse ES 地方大会 2019

  • 岡崎グルメフェス2019 実況パワフルプロ野球予選本戦

    岡崎グルメフェス2019
    実況パワフルプロ野球予選本戦

  • 赤池ファミリーゲームフェス

    赤池ファミリーゲームフェス

  • 全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019 IBARAKI 愛知県代表決定戦 ウイニングイレブン

    全国都道府県対抗eスポーツ選手権 2019
    IBARAKI 愛知県代表決定戦 ウイニングイレブン

[e-sports イベントスタッフ専攻]個性を武器にする3つの特徴

eスポーツが学べる専門学校は愛知、岐阜、三重、石川、富山、福井、長野、静岡などの中部地方では本校だけです。他の地域にある姉妹校との連携で個性を強みにするカリキュラムを用意しています。e-sportsイベントスタッフ専攻では企画書の書き方や運営、プレゼンテーションなどを授業で行います。あなたが思い描いたイベントの企画書を作り、クラスメイトにプレゼンテーションを行い、実際にイベントや大会として開催する可能性もあります!あなたのアイディアで魅力的なイベントを開催し、ゲームファンを惹きつけよう!

Point01

eスポーツアリーナを学内に完備。
大会運営最新の設備で学ぶ

RazerやHyperXなど最先端のゲーミングデバイスを備えた設備で学ぶことができます。

最先端のゲーミングデバイスが揃う設備

Point02

1年生の前期から
約85%は専門授業!
基礎からしっかり
イベントを学ぶ

イベント実習や業界研究、ゲーム実習など1年生から専門的に学ぶことができます!

イベント授業を受ける学生たち

Point03

有名スマホゲームの大会や
eスポーツイベントで
実践的に学ぶ

実際のeスポーツイベントが実習先。プロの現場で学び現場力を身に付ける!

実際のeスポーツ大会の写真

e-sportsワールドを
体験してみよう!

基礎から実践まで
充実のカリキュラム

1年次

アイディアの出し方、企画書の書き方、運営の仕方などイベントを開催するための基礎を学ぶ。

授業を受ける学生たち

2年次

学内外のイベント実習から運営力を学び就職活動の準備をする。

イベント実習で運営を行う学生たち

3年次

実際のeスポーツイベントでも使用される本格的施設でのイベント授業で実践を重ねる。

友人と相談しながらeスポーツを行う学生

時間割例

⇒横にスクロールすると全ての時間割が閲覧できます。

1時間目 ゲーム研究 PC整備士 コンピュータ
ベーシック
2時間目 キャリアデザインⅠ e-sports
研究Ⅰ
イベント企画
(実習)
コミュニケーション
入門
3時間目 メンタル
トレーニングⅠ
英会話Ⅰ イベント企画
(実習)
イベント運営
4時間目 e-sports
イノベーションⅠ
イベント運営
5時間目

「動画編集」「フィットネス」は集中講座で開講

curriculum

イベント企画

イベント運営における基礎知識・制作・運営に必要なスキルを習得することを目指します。また、学校行事・校内イベントの企画立案・企画書作成・プレゼンテーション力そして、イベント制作過程に合わせてその際に必要なスキルや情報を学ぶ講義と実務を行います。

curriculum

イベント企画運営

イベントの企画運営に生かせられる基礎的なイベントの組み立て方、当日の運営方法の習得。また、企画運営の実務を通じて、企画力、運営力を身に付ける。本授業終了時には、基礎的なイベントの企画運営が出来るようになる。

curriculum

ゲーム実習(Rainbow Six Siege)

PCの基本的な操作を覚え、「Rainbow Six Siege」を通してコミュニケーションを中心に技術の向上を目指していく。プロゲーマーやストリーマーを目指すことに関して、基礎的な土台を積み上げていくことを目標とする。具体的にはゲーム内にて不自由なく操作が行える、専門用語を交えたボイスチャットを理解し、またそのような内容を自分から発信することができることを目指す。

curriculum

コンピューターリテラシー

word、Excel、PowerPointの操作方法を学びます。文書作成能力を習得し、実務で使用する文書等に生かすことを身につける。納品書、請求書や、経営管理のために必要な資料が自分で作成できるようになり、、数値だけでなくデータを適したグラフにし、情報発信ができるように書類制作を行う。自分の提案を魅力的に伝達できるようプレゼンテーションソフトを効果的に利用できるようよう、あらゆる面から考え、作成していく。

curriculum

ゲーム実習(リーグオブレジェンド)

1年次で得た知識を応用し、自分の実力を向上させることを目指す。チャンピオンの特徴は理解できていることを前提として、ゲーム全体の理解に繋げる。基本的なゲームの操作は理解できていることを前提とし、試合の録画からの振り返りをすることでブラッシュアップを中心に行う。また、プロプレイヤーの試合を観戦することでプロがどういった意識でプレイをしているのか、考察して取り入れることで知識の引き出しを増やしていく。また、継続してプレイしていくことによる状況判断能力を培っていくことでケースバイケースが多発するゲームで有利に進めることが出来る能力を身に付けることが出来る。

curriculum

メンタルトレーニング

人間の脳には大きな能力が隠されています。イメージ力もその一つ。イメージトレーニングを通じて心と身体のコンディションを整えていくことから、脳の中でプラスのイメージを持つことや自己実現のイメージをしていくことの重要性、メンタルトレーニングの中でどういう風に応用していくかということを具体的に学びます。

curriculum

企業研究

e-sportsのさまざまな分野で必要となる基本的な知識を整理し、専門的な知識・技能を習得する基盤を形成します。授業では、e-sportsの最新動向を取り上げて分析するほか、以下のトピックを取り上げて解説します。e-sportsの定義、e-sportsの歴史、e-sports業界の構造、e-sportsメディア、e-sports選手の素養(身体・精神・テクニック)

Pick Up

keyword

イベント企画

企画書制作に必要なイベントコンセプトの設定方法、集客・エントリー方法を学びます。

keyword

イベント運営

学内の会場を使いゲームイベントを実施します。運営マニュアルを作成し、本番さながらのイベント運営をします。

keyword

プロゲーム実習

学校指定ゲームタイトルの中から1つを選択し、チームでゲーム演習に取り組みます。プレイ動画を録画しPDCAサイクルを回しながら常に戦略的に取り組みます。

※時代や業界の動向、あるいは学生の習熟度次第で変更する可能性があります
※業界の声によっても変更の可能性があります

就職・資格について

目指せる資格・検定

  • Microsoft Azure AI Fundamentals
  • パソコン整備士検定
  • イベント検定

目指せる仕事

  • イベントスタッフ
  • プロモーター
  • イベント企画制作職
  • イベントプランナー
  • eスポーツチーム運営職
  • 放送制作会社

就職サポート

就職希望者の内定を実現するために!

TECH.C.名古屋 就職サポートのポイント

4者面談

就職指導を担当するキャリアセンターと担任、学生さん、ご家族と面談を行います。学校とご家庭で就職活動の方向性を決め就職活動の準備をします。

進路面談

学生さんの就職希望は様々です。一人ひとりの希望を把握するために面談を行います。勤務地、職種、待遇などを確認します。

ポートフォリオ制作

作品提出を求められる業界に進む学生さんにはポートフォリオ制作の授業を履修していただきます。就職活動で使用するポートフォリオを作り上げます。

履歴書添削

自己PRや志望動機など書類選考で大切な部分の指導を行います。受験する企業の求める人物像を把握するために業界研究や企業研究もあわせて指導します。

面接練習

面接で緊張してしますこともあります。しっかりと自分の志望理由を伝えれるようにプレゼンテーション仕方や面接でのマナー指導を行います。

求人紹介

学校宛にいただく求人票を学生のみなさんに紹介をします。企業によっては学校で一括して採用エントリーする場合もあります。その際は学校は窓口となり採用スケジュールなどをアナウンスしています。

会社説明会

TECH.C.名古屋の学生さんだけに開催される説明会です。企業の採用担当者から募集要項や会社説明をしていただきます。また、作品集の添削をしていただく場合もあります。

オンライン対応

コロナ渦での就職活動でオンラインでの対応は不可欠です。オンラインでの会社説明会や面接試験を学校でサポートしています。

イベントスタッフもイラストも!「好き」を学べるWメジャーカリキュラム

「ゲームイベントも好きだしイラストも好き」 名古屋デザイン&テクノロジー専門学校なら、学科や専攻コースの枠を超えて興味ある授業を受けられます。追加の学費はなんと無料!イベントスタッフを目指しながら、イラストやプログラミングも学ぶといった組み立て方も可能です。興味のある分野へ進みたいと思ったら、入学後に専攻変更も。自由度の高いカリキュラムで、プロになるためのスキルはもちろん、幅広い人間力を養ってあなたの魅力がさらに増していきます!

Wメジャーカリキュラムについて
もっと見る

学生 インタビュー

STUDENT INTERVIEW

e-sports イベントスタッフ専攻 Yさん

e-sports イベントスタッフ専攻 Hさん

─ 本校を選んだ理由を教えてください。他の学校との違い、魅力など。

産学連携学校の雰囲気がすごく良かったところです。

─ 所属している専攻を選んだ理由を教えてください。興味を持ったきっかけ、目指す職業、できるようになりたいことなど。

元々アマチュアのチームでプロを目指していてそれからイベントスタッフやチームの裏方を運営している人を知りそこから興味を持ちました。

─ 好きなこと、最近ハマっていること、趣味などを教えてください。好きなポイント、おすすめポイントを教えてください。

Apex、アニメ、動画編集などです。

─ 学校周辺のおすすめSHOPを教えてください。どんな時に利用しますか?お店の名前とおすすめポイントをご記入ください。

吉野家の豚丼が美味しすぎます。

─ 将来の夢や目標を教えてください。なりたい職業、やりたい仕事、入りたい会社、携わりたい作品など。

プロゲーミングチームの運営、映像制作です。

─ 将来やりたいこと、作ってみたいもの、できるようになりたいことを教えてください。

選手のキルクリップや選手紹介等の動画です。

Q&A

初めてでも大丈夫ですか?

イベントを企画したり、運営したりする経験はなかなかできません。ですので、ご入学されてから基礎から学びますので、安心してください。

イベント実習ではどのようなことをしますか?

学外でのeスポーツ大会やゲームイベントではゲストや出演するプロゲーマーなどのアテンドや誘導、eスポーツイベントの進行補佐、コロナ対策、受付、準備、撤収などです。実際のイベントでどのようなことが行われているのか?プロスタッフはどのようなお仕事をしているのか?を見てプロスタッフとともに経験できます。

関連コンテンツ

  • もっと学校のことを知りたい!資料請求を申込む
  • どんな仕事か体験してみたい!お仕事体験に参加する

学科・コース一覧

関連リンク