情報公開について

資料請求

オープンキャンパス

よくある質問

学校生活や授業のことなど、みなさまからの質問にお答えします!

学校見学・体験入学のこと

体験入学・学校見学をする場合は、予約しないといけないのですか?
当日参加でも大丈夫ですが、ご予約いただいた方がスムーズにご案内できます。
また、定員等がある場合がありますので、ご了承ください。
体験入学は制服で行かなければならないですか?持ち物などはありますか?
私服でも、制服でも大丈夫です。持ち物も特にありませんので、お気軽にご参加ください。
高校1年生、2年生、中学生でも参加しても良いですか?
たくさんの方がオープンキャンパスにご参加されています。安心してご参加ください。
早い段階から色々な分野を見学しておくと、進路選びの上でも役立ちます。
高校をすでに卒業した社会人・大学生なのですが、オープンキャンパスに参加できますか?
社会人・大学生の方のご参加も毎回受け付けております。
是非一度、自分にあう学校かを確かめるためにオープンキャンパスに参加してみてください。
事前に予約をしたのですが、当日どうしても参加できなくなってしまいました。どうすれば良いでしょうか。
大丈夫です。学校までお電話(0120-758-598)でご連絡ください。
オープンキャンパスは別の日程でも開催していますので、ぜひ他の日程にご参加ください。
申し込んだ内容をキャンセル・変更したいのですが。
学校までお電話(0120-758-598)でご連絡ください。
友達や保護者も急遽一緒に参加しても良いですか?
大丈夫です。もし当日まで余裕があれば、事前に学校までお電話(0120-758-598)でご連絡をいただけますとスムーズにご案内ができます。
本人は参加できず、保護者だけの参加でも大丈夫ですか?
保護者の方だけでご参加いただくことも可能です。保護者説明会も開催しています。
学校を見てみたいのですが、いつ行けばいいのですか?
オープンキャンパスや学校説明会などを開催していますので、スケジュールをご確認の上ご参加ください。
開催日程はこちらでご確認ください。
遠方に住んでいるので、学校まで行けないのですが…。
Zoomを使ったオンライン説明会を開催していますので、ご自宅からご参加ください。
一人で参加しても大丈夫ですか?
もちろん、大丈夫です。
多くの参加者は、お一人で参加されています。少し心細いかもしれませんが、在校生やスタッフとすぐに打ち解けてお話ししています。
また体験入学では、同じ「好き」を持つ人が集まりますので、すぐに友達になっています。
保護者も参加できますか?
ぜひ、ご一緒に参加してください。
学校をしっかりご理解いただいてご入学頂きたいと考えています。ぜひ、ご一緒にご参加ください。
体験入学の全日程において、保護者のみなさまのために、保護者説明会を開催しています。
まだ進路がはっきり決まっていませんが、参加できますか?
仕事や業界のことなど、まだ想像の世界でしか知らないことも多いかと思います。進路を決めるための体験授業や学校説明です。わからないことは何でも聞いてください。
悩んでいる方は、事前に入学相談室にやりたいことを相談してください。ぴったりの授業をご紹介します。
2回参加してもいいですか?
目標が決まるまで、何回でもご参加ください。

最初がカンジン!入学のこと

入学選考はどのように行われるのですか?
出願書類による書類選考と面接を行い、合否を決定します。
年齢や学歴の制限はありますか?
高等学校卒業(高等学校卒業見込み含む)以上ならどなたでも受験可能です。詳細は募集要項をご覧ください。

キャンパスライフのこと

学校行事は何がありますか?
学園祭、海外研修、ハロウィンパーティー、入学式、卒業式などがあります。
寮・アパートの紹介はしてもらえますか?
学生寮がございます。
アルバイトをしながら通えますか?
日曜日や授業のない時間帯などでアルバイトは可能です。
悩みは誰に相談すればいいですか?
本校ではクラス担任制を敷いているので、授業のことや進路のことはもちろん、プライベートな悩みはいつでも担任の先生が相談に応じます。
担任や両親、友人にも相談できない悩みや問題があれば、スチューデントサービスセンター(SSC)に相談してください。

学費のこともやっぱり心配

教育ローンや奨学金は利用できますか?
利用できます。国の教育ローン[日本政策金融公庫(旧国民生活金融公庫)]の適用を受けることができます。
また、三井住友銀行、三菱UFJ銀行、郵便局、労働金庫、オリコなど各種教育ローンの利用が可能なほか、日本学生支援機構、各自治体・団体の奨学金を利用することもできます。

何より大切、勉強・就職のこと

一つに入学専攻を選べないのですが、他の専攻も勉強出来ますか?
入学した専攻に加えて、希望する科目を選択し、追加学費無料で受講できる「Wメジャーカリキュラム」があります。
1人ひとりの夢や目標、興味の対象に合わせて他専攻の授業が受講可能です。
卒業後の待遇はどうなりますか?
3年制課程の卒業生であれば、企業における賃金などの待遇面では、短期大学卒業者と同じ扱いになります。(公的称号である専門士の称号を付与されます。)4年制の卒業生は、高度専門士になり、大学卒業者と同じ扱いになります。
高度専門士とは何ですか?
高度専門士とは、一定の基準を満たした4年制の専修学校の修了者に与えられる称号です。
専門学校における教育内容の高度化や、卒業生が身に付けている技術力の高さを踏まえ、新たな資格として誕生しました。
条件としては、修業年限が4年以上、総授業時数が3,400時間(124単位)以上、体系的に教育課程が編成されていることです。
大学卒業の「学士」と同等とみなされ大学院進学も可能です。スーパーゲームクリエイター科が該当します。
進級や卒業のための試験はありますか?
規定単位に達すれば卒業できるシステムになっており、単位を与えるかどうかを判定するための試験は各科目ごとにあります。
しかし、試験は進級や卒業のための試験というよりも、希望する業界で活躍できるだけの実力が身についているかどうかを確認し、足りないところがあれば補強するためのもの。形式も筆記試験に限らず、レポートや実技などさまざまです。
授業についていけるか心配です。
これから学んでいくことは初めて学ぶことが多いと思います。しかし、それはほかのクライメイトも同じです。初心者からでも安心して学べるように講師や担任がサポートします。わからないところは、わかるまで教えてくれる講師がいます。
すべての人がゼロからのスタート。安心して学んでください。
どんな先生が教えてくれますか?
授業を受け持つ講師は、各業界で活躍されているプロフェッショナルばかりです。先生のプロではなく、仕事のプロが教えてくれる学校です。

気になる海外研修のこと

海外研修には興味がありますが、英語に自信がありません。大丈夫でしょうか?
学内に国際部を設置し、海外経験豊富なスタッフから渡航までに細かくガイダンスを実施します。現地にも日本語の話せるスタッフを配し、学生たちの研修をサポートしています。気軽に相談してください。

ご不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせはこちら
  1. 名古屋デザイン&テクノロジー専門学校
〒460-0008 
愛知県名古屋市中区栄3-20-4
  • もっと学校のことを知りたい!資料請求を申込む
  • どんな仕事か体験してみたい!お仕事体験に参加する