クリエイターズブログ

海外研修便り5

皆さん、こんにちは。
ロサンゼルスは10月12日。相変わらずの晴天です。
さて、連日続いております海外研修便りも5日目を迎えました。

今日はまず戦艦アイオワ見学からスタート。
 
艦これなどにも登場する1943年就役の軍艦。本物を見たことなければ見に行こう!ということで実物を観察する機会は大切。みんなも軍艦の大きさや本物の武器をみて「おぉ~」という感じでした。
次はこんな人が社員の会社?

大丈夫ですか?と思わず聞きたくなるような雰囲気ですが,今からご紹介するのは「クリーチャー・エフェクツ」というコンピューター制御で動物や人体のロボットを制御する〈アニマトロニクス〉という技術で世界的に有名な会社。その社員さんです。
 
「ラスト・サムライ」など有名映画や大河ドラマ「真田丸」などで本当に使用された馬のロボットに乗ったり、撮影が難しい赤ちゃんのロボットを見せてもらったりで一同大興奮。
 
楽しそうな会社ですがやはりここまで来るにはいろいろなアイデアと工夫が必要で【物を創る】という行為に変わりはありません。先ほどのハッちゃけたおじさんも実は超一流のクリエーターなんです。

本日最後は〈ピーターセン・オートモーティブ・ミュージアム〉へ
 
ここは1994年にロバート・ピーターセン氏が私財を投じて作った世界最大の車の博物館。
クラシックカーからレーシングカー、果ては超近未来な物まで多種多様のデザイン性が高い車のオンパレード。車好きでなくても「ほー」とのぞき込んでしまう博物館でした。

これで本日は終了。海外研修も終盤戦に突入してきました。
明日もガンバロー!