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ゲームCGワールド

ゲームグラフィック&
キャラクター専攻

ストーリーにふさわしい登場人物を生み出す力と、多彩なグラフィック表現で、ゲームに命を吹き込む!

3年制

ゲームの中で、夢見た世界が動き出す!

2Dキャラクター

映画、アニメ、放送、広告といったエンターテインメントで幅広く活躍できるスキルを身につけます。

3Dキャラクター

キャラクターがゲームの中で動くことを考えた、3Dでのキャラクター制作。

この専攻で
目指せる職種

  • ゲームデザイナー
  • ゲームグラフィッカー
  • グラフィックデザイナー
  • キャラクターデザイナー
  • CGクリエーター
  • ゲームCGデザイナー
  • キャラクターデザイナー
  • 背景デザイナーなど

[ゲームグラフィック&キャラクター専攻]実践力を育む3つの特徴

Point01

デッサン・基礎から学び表情豊かなキャラを描く

デッサンで養われる観察力と造形力を鍛え、質の高いCG作品にづくりに反映できる基礎を築きます。
グラフィックで作る奥行きや立体はデッサンの基礎があることで完成度が高まります。

学生が考案したキャラクターイラスト

Point02

ゲーム・3DCGを学び業界必須スキルを習得

キャラクターにリアルな動きをつけ、更なる魅力を加える3DCG技術。ユーザーを虜にするゲーム業界に欠かせないスキル・センスを身につけ、即戦力になるクリエーターを目指します。

3DCGの授業を受ける学生たち

Point03

ゲーム会社への就職実績多数 実践力を高め、夢を実現する

企業の目に触れる作品展や企業からの課題をカタチにする企業プロジェクトなど、自ら考え作りあげる作品制作で実践力を高め、毎年沢山の学生がゲーム業界への夢を実現しています。

学生が考えたミニキャラたち

基礎から実践まで
充実のカリキュラム

1年次 デザインの基礎を学ぶ

デッサンの基礎技法からデザインに欠かせないグラフィックソフトの基本操作・表現テクニックまでデザイナーに求められる基本スキルを習得します。

デッサンの授業を受ける学生たち

2年次 表現力を伸ばす

最新鋭のソフトを駆使し2DCG、3DCG、映像制作など高度な表現技術を総合的に習得し、魅力あるキャラクターやゲームの世界観を自由に表現できるスキルを磨きます。

3DCGモデリングを行う学生

3年次 作品の完成度を高める

業界特別ゼミやインターンシップなど、プロの現場を体感しながら実習を重ねます。この経験が作品の完成度を高め、インターンシップを通して多くの学生が内定をいただいています。

作品の展示

時間割例

⇒横にスクロールすると全ての時間割が閲覧できます。

1時間目 コンピュータ
ベーシック
キャラクター
デザインⅠ
3DCG
ベーシック
デザイン
シンキング
2時間目 コンピュータ
ベーシック
キャラクター
デザインⅠ
3DCG
ベーシック
デザイン
シンキング
キャリア
デザイン
3時間目 3DCG
ベーシック
ゲーム企画Ⅰ デッサンⅠ
4時間目 ゲーム企画Ⅰ デッサンⅠ
5時間目 デッサンⅠ

curriculum

キャラクターデザイン

キャラクターの顔、手足、髪の毛、服、動き、性別など細かくテーマを作り2Dで動きのあるキャラクターが書けるように画力をUPさせる授業です。

curriculum

ゲーム企画

企画書演習を通じてゲーム構造を理解していきます。また論理的思考力を養うため、「物事の因果関係」を意識するよう努めていく。講義内で最新の業界情報や話題、クリエーターとしての啓蒙、モチベーションの向上もはかります。

curriculum

ゲームゼミ

制作発表日を設定し、チームでゲーム制作を行います。トラブルや課題に自ら気づく問題解決力やチームワーク、作品をつくりあげる力を身につけます。完成したゲームは卒業制作進級展や東京ゲームショウ、各種展示会で出展します。ゲーム開発の現場ではチームせ制作を行います。このため、業界で仕事をしていくためには、チーム制作の経験や考え方をしっかり習得しておく必要があります。
開発においては、義務感で行うのではなく、お客さんならどうして欲しいだろう?といった視点も養います。

curriculum

デッサン

作品制作に必要な観察力、理解力、画力を養います。1年生ではまず描く対象を立体的に描けるようにします。

curriculum

3DCGモデリング

3DCG制作で使用する専門的な用語を理解します。実際の制作現場で背景を作る上で使われているPCソフトMay、Photoshop、Aftereffect、などの基本的な操作方法を学びます。背景を制作しながら、質感表現やカメラワークなどを学びます。

curriculum

背景作画

遠近感のある背景を描くために2点透視法を理解してす。また、授業内ではより正確により早く描けるようにクロッキーを行います。

Pick Up

keyword

ゲームキャラクターデザイン

ゲーム業界への就職に必要な要素は魅力的なキャラクターと、それを3Ⅾで作れるテクニックが学べる!
魅力的なゲームキャラクターを描くため、男女別、立ちポーズ、顔の描き方を学びます。細部にこだわることを目的に服装、靴、装備など実際にあるものを調べ、そこから自分の好きな形にアレンジしていく方法を学びます。

keyword

ゲーム制作

ゲームの企画、キャラクターデザイン、プログラミングとそれぞれの専攻にわかれ1つのゲームを作り上げます。完成後は東京ゲームショウに出展します。

keyword

3DCG制作

キャラクターや背景、建物、武器、道具などを3DCGで作るモデリング、3DCGで作ったものを動かす準備をするリギングやスキニング、実際に動かすアニメーションなど3DCGの制作過程を0から学びます。

※時代や業界の動向、あるいは学生の習熟度次第で変更する可能性があります
※業界の声によっても変更の可能性があります

就職・資格について

目指せる資格・検定

  • Microsoft Azure AI Fundamentals
  • CGクリエーター検定
  • マルチメディア検定

目指せる仕事

  • ゲームデザイナー
  • ゲームグラフィッカー
  • ゲームキャラクターデザイナー
  • ゲームプランナー
  • ゲームプロデューサー
  • ゲームディレクター
  • アートディレクター
  • モーションデザイナー
  • エフェクトデザイナー
  • グラフィックデザイナー
  • ゲームCGデザイナー
  • キャラクターデザイナー
  • 背景デザイナーなど

主な就職先

  • 株式会社オートクチュール
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー
  • 株式会社スパークス
  • 株式会社ヘッドロック

※姉妹校実績を含みます

就職希望者の内定を実現するために!

名古屋デザイン&テクノロジー専門学校の就職率は100%!
学生の個性や方向性に照らし合わせながら、適切なアドバイスを行います。

TECH.C.名古屋 就職サポートのポイント

4者面談

就職指導を担当するキャリアセンターと担任、学生さん、ご家族と面談を行います。
学校とご家庭で就職活動の方向性を決め就職活動の準備をします。

進路面談

学生さんの就職希望は様々です。一人ひとりの希望を把握するために面談を行います。勤務地、職種、待遇などを確認します。

ポートフォリオ制作

作品提出を求められる業界に進む学生さんにはポートフォリオ制作の授業を履修していただきます。
就職活動で使用するポートフォリオを作り上げます。

履歴書添削

自己PRや志望動機など書類選考で大切な部分の指導を行います。
受験する企業の求める人物像を把握するために業界研究や企業研究もあわせて指導します。

面接練習

面接で緊張してしますこともあります。しっかりと自分の志望理由を伝えれるようにプレゼンテーション仕方や面接でのマナー指導を行います。

求人紹介

学校宛にいただく求人票を学生のみなさんに紹介をします。企業によっては学校で一括して採用エントリーする場合もあります。
その際は学校は窓口となり採用スケジュールなどをアナウンスしています。

会社説明会

TECH.C.名古屋の学生さんだけに開催される説明会です。企業の採用担当者から募集要項や会社説明をしていただきます。
また、作品集の添削をしていただく場合もあります。

オンライン対応

コロナ渦での就職活動でオンラインでの対応は不可欠です。オンラインでの会社説明会や面接試験を学校でサポートしています。

ゲームCGワールドを
体験してみよう!

キャラ制作もグラフィクデザインも!「好き」を学べるWメジャーカリキュラム

「キャラデザも好きだしゲームも好き」名古屋デザイン&テクノロジー専門学校なら、学科や専攻コースの枠を超えて興味ある授業を受けられます。追加の学費はなんと無料!ゲームキャラクターデザイナーを目指しながら、グラフィックデザインやプログラミングも学ぶといった組み立て方も可能です。興味のある分野へ進みたいと思ったら、入学後に専攻変更も。自由度の高いカリキュラムで、プロになるためのスキルはもちろん、幅広い人間力を養ってあなたの魅力がさらに増していきます!

Wメジャーカリキュラムについて
もっと見る

学生インタビュー

STUDENT INTERVIEW

ゲームグラフィック&キャラクター専攻 Hさん

ゲームグラフィック&キャラクター専攻 Hさん

─ 学校を選んだ理由は?

私がまだ高校生だった時に、体験入学を通してTECH.C.NAGOYAに行った際、一番の決め手になったことは、先生や先輩方と接しやかった点が一番大きいと思います。今でも先生方と接しやすいことで、わからない点なども聞きやすい環境が備わっているのでありがたいです。

─ 所属している専攻を選んだ理由は?

専攻を決める際、ゲーム会社に入りたいというふわっとした進路しか決まっておらず、最初は絵がうまくなればいいやーくらいの気持ちでした。
入学当初は絵をひたすら描くだけかと思っていたんですけど、全然そんなことはなくて、ゲーム開発にまつわる知識や3Dを勉強することで、私に一番合っているものを見つけることができました。今では絵を描くことよりも、3Dでキャラや背景を作ることがなによりも楽しいです。

─ 好きな授業 科目名 先生の名前 その理由は?

やはり3DCGを多く取ってきたので『3DCGモデリング』ですかね。先生の水野先生が癖強めで絶対に1回は作っていたモデリンに変なところから腕生やされます。

─ 将来の夢・目標は?

いつかは自分の作った3Dがゲームとなり、自分の名前がエンドロールに載ることが目標です。

─ 入学して大変だったことは?

私は通学するのに片道が1時間ほどかかるので、なによりも移動が大変でした。

─ 入学して楽しかったこと、嬉しかったことは?

3Dを通して、自然と仲良い友達ができたことが嬉しかったです。きっと卒業してからも何かしらの形で会いたいほど大切な友達ができました。

─ 将来同じ夢を目指す高校生にエールをお願いします

行きたい会社はでっかく『カプコン!!』とかにしておくといいと思います。あとはデザイナーなら必ず自分の作品集を企業に見せなくてはいけないので、今のうちから作品をバンバン作ること!!今のうちに作っておけば後でリメイクしてのせられるから!!

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