クリエイターズブログ

オンライン特別講義

皆さん、こんにちは。
愛知では緊急事態宣言が解除されましたが皆さん、いかがお過ごしですか。
学校はまだしばらく様子見で、登校が始まるとしても6月からの予定で進んでいます。

しかし、この時間を有効に使わねばということで、本日はオンライン特別講義ライブ配信を行いました。

本日はこのお二人、SF人狼アドベンチャーゲーム【グノーシア】の開発者であり本校講師のプチデポット・川勝先生と、株式会社フリースタイルで【オバケイドロ!】の開発に関わる田中さんによるゲーム業界トーク。
ゲームクリエーター系の学生向けに「ゲームを作るということ」について色々とお話しいただきました。
 
最初はライブ配信ということで、参加者の顔はモニターで見えているものの、反応がいまいちわからないかなと言う雰囲気でしたが、進むにつれてだんだん内容もヒートアップ!司会の中野先生も加わって熱く暑くゲームを作るための心がけや今、やっておくべきことなどについてお話しいただきました。
学生からはチャット形式にすると質問しやすいのか、たくさんの質問をいただき、時間内に答えきれなかった分は後ほどメールでお送りするので、参加してくれた人たち、楽しみに待っててください。
このような形のライブ配信授業もこの先、ある程度は行われる予定ですが、こちらもちょっと手探り状態。見ているみんながストレスなく参加できる方法を日々考えていますのでお楽しみに。
 
(バナーをクリックでリンク先に飛びます)
最後に両ゲームのリンクを貼っておきます。Nintendo Switchがある人は「あつ森」もいいけどこの2つ、ぜひプレイしてみてください。