ゲーム・CG・映像

【卒業生インタビュー】ゲームCGデザイナーとして活躍中!(藤原さん)

『ゲームCGデザイナー』
CGクリエーター専攻卒業生/藤原さん

【卒業生インタビュー】ゲームCGデザイナーとして活躍中!(藤原さん)
■勤務先
Black Beard Design Studio

現在の仕事内容を教えてください

主にゲームグラフィックスの制作、開発、販売を行っている会社です。 現在は、背景物の制作及び、マップのレイアウトを担当しています。

最近携わった作品や仕事内容を教えてください

背景班に所属し、リーダーからの指示に基づいて現在は、ゲームのマップ制作に携わっています。

現在の仕事の魅力・やりがいを教えてください

自分の作ったマップが実際のゲームに登場し、プレイヤーに遊んでもらえると思うとやりがいを感じます。しかし、学生時代の自主制作と異なり、求められるクオリティが高く、上司からのフィードバックに柔軟に対応しなければならない点に、厳しさを感じます。

現在の仕事を知ったきっかけや目指した理由を教えてください

幼少期からゲームが好きで、自分の手でもゲームを製作し、プレイした時の楽しさや感動をより多くの人に、体験してもらいたいと思ったことが、この業界を目指した理由です。

実際に業界に入ってみての感想を教えてください

制作物が商品になるということは、思っていたよりもハードルが高く、 フィードバックを頂くたびに、悔しさを感じる反面、新しい視点を得られ とても有意義な毎日です。

学校生活で学んだことで今の仕事に役立っていることを教えてください

学生時代にMaya 、ZBrush 、Substance、Unreal Engineなど、多くのソフトに触れられたため、 職場ではどのようなソフトを使用する場合でも即戦力として数えていただけています。 特にZBrush、UEを扱える学生が少ないようで、学んだことを充分に生かせています。

現在の仕事に就くために必要なことや求められる人物像を教えてください

一人で制作していくわけではないので、コミュニケーション能力が必須です。また、フィードバックを受け、何を求められているのかを正確に読み取る力や、 どんどん良くしていこうとする向上心を持ち続けられる人が重宝されると思います。

これからの目標・意気込みを教えてください

現在は制作のみを担当していますが、今後、納品や制作物の最終チェックなど、 プロジェクトの中枢を担う人物になっていきたいです。

将来同じ夢・目標を持つ高校生へのアドバイスやメッセージをお願いします

この業界は日々新しい技術が登場し、制作側も常にアップデートが必要なので、 自分から進んで学ぶ姿勢を大切にし、向上心を忘れてないように頑張ってください。

ゲーム・CG・映像業界に興味のある方へ

【初心者大歓迎!】興味のあるジャンルの授業を受けてみよう!

オープンキャンパスで体験授業に参加しよう!

オープンキャンパスで体験授業に参加しよう!

ホワイトハッカー・AI・e-sports・ゲーム・アニメ・デザイン・イラスト業界などのプロ先生が教えてくれるので、初心者でも安心。