eスポーツ

【卒業生インタビュー】eスポーツ施設のオープニングスタッフとして活躍中!(船津さん)

『eスポーツ施設オープニングスタッフ』
e-sportsイベントスタッフ専攻卒業生/船津さん

【卒業生インタビュー】eスポーツ施設のオープニングスタッフとして活躍中!(船津さん)
■就職先
株式会社NTセブンス 新規事業部 NTP Esports PLAZA

現在の仕事仕事内容について教えてください

トヨタ自動車の販売会社である「NTP名古屋トヨペット」を中核としたNTPグループの一社であるNTセブンスの新規事業、NTP Esports PLAZAのオープニングスタッフとして勤務しています。施設主催イベントの企画・運営、YouTubeの配信動画制作、SNSの更新などを行っています。

現在の仕事の魅力ややりがいを教えてください

学校の授業では触れてこなかった新しい機材に挑戦できます。初めて触る操作が難しい機材を一から勉強するのは大変ですが、日々やりがいを感じています。

現在の仕事を知ったきっかけや目指した理由を教えてください

学校へ来ていた求人情報で知りました。 会社の新規事業として、自分で事業を起こす貴重な体験ができると感じたため入社を決めました。

実際に業界に入ってみていかがですか?

e-sportsに触れたことのない人、そもそも興味関心の無い人と業界内にも多くの方がおり、その方たちに対しどのように専門用語等を解説するかの難しさを実感しているところです。また、これまでe-sportsを楽しむプレーヤー側から、コンテンツを提供する側へ回ったことで、e-sportsタイトルのゲーム性一つとっても自分が理解しているレベルではなく、人へ説明できるレベルの知識の深さが必要であるので、日々勉強しています。

学校生活で学んだことで今の仕事に役立っていることを教えてください

e-sportsイベントスタッフ専攻の授業で学んだ、イベントの進行表、台本作成や機材の操作方法、実際のイベントスタッフとしての体験はそのまま今の業務に生きています。

現在の仕事に就くために必要なことや求められる人物像を教えてください

一人で制作していくわけではないので、コミュニケーション能力が必須です。 また、フィードバックを受け、何を求められているのかを正確に読み取る力や、 どんどん良くしていこうとする向上心を持ち続けられる人が重宝されると思います。

将来同じ夢・目標を持つ高校生へのアドバイス・メッセージをお願いします

多くのイベントを企画、運営し、どんどん失敗していきましょう。 数をこなすことで失敗も減っていきますし、過去の失敗は今度は経験として自分に蓄えられていきます。 そして、学校の外のコミュニティに参加したり、各ゲームオンラインで 様々な知見を持った人との繋がりを持ち、その人達からスキル・ノウハウを吸収し、自分の力としていきましょう。 繋がりの第一歩として、私が働くNTP Esports PLAZAに是非遊びに来てください。お客様としても、先輩社員への質問訪問でも大歓迎です。

eスポーツ業界に興味のある方へ

【初心者大歓迎!】興味のあるジャンルの授業を受けてみよう!

オープンキャンパスで体験授業に参加しよう!

オープンキャンパスで体験授業に参加しよう!

ホワイトハッカー・AI・e-sports・ゲーム・アニメ・デザイン・イラスト業界などのプロ先生が教えてくれるので、初心者でも安心。