Q&A

学科のこと、進路のこと、入試のこと、奨学金制度のこと、学生生活のこと…。
わからないことは解決しておきたい!ものです。

よくある質問

>>職業体験・学校説明会について
>>入学について
>>学費について
>>学園生活について
>>授業について
>>就職・デビュー・開業について

この他にも疑問や質問がある方は、本校に関するご質問 よりご送信ください。
また説明会や見学会にも参加してみてください。電話やメールでのお問い合わせも大歓迎です。

お問い合わせ NCA入学事務局


フリーダイヤル:0120-532-758
e-mail:ncainfo@nca.ac.jp FAX:052-269-2570

職業体験・学校説明会について

Q いろいろなことに興味がありすぎて、どの学科/コースを選べばいいのかよくわかりません。
A 本校では、学科名やコース名は、職種名を表しているのが基本です。だからといって、その職種にしか就けなくなるというわけではありません。あくまで目安だと考えて学科やコースを選んでください。
たくさんのことに興味があるということは、あなたの可能性がそれだけたくさんあるということです。本校で行っている「学校説明会」や「職業体験」などに参加いただき、いくつかの体験授業を受けていただいた上で入学を決める方もいます。
また、入学後に学科コースや専攻を変更することも可能です。進路選びの参考にしていただくためにも、ぜひ一度、職業体験にご参加ください。
Q 遠方に住んでいるので、学校まで行けないのですが…
A 職業体験無料バス送迎を行っています。東海・北陸の各エリアからバスを運行していますので、ぜひご利用下さい。
※無料送迎バスの日程はこちら
Q 職業体験に保護者も参加できますか?
A ぜひ、ご一緒に参加ください。学校のことをしっかり理解してご入学いただきたいと考えています。職業体験の全日程において、保護者のみなさまのために「保護者説明会」も開催しております
Q 職業体験に何度も参加してもいいのですか?
A 目標が決まるまで何度でも参加してください。先輩や先生とも仲良くなってください。中には10回以上参加して進路を決めたという先輩もいます。 また目標が決まったら「Myスクールプログラム(入学前授業)」で専門的な授業を受けることもできます。
※Myスクールプログラムについてはこちら

TOP

入学について

Q 入学選考はどのように行われますか?
A 出願方法はAO入試/高等学校推薦/自己推薦/一般入試(専願・併願)/指定校推薦/社会人入試がありますが、どの方法でも、面接選考と書類選考で平等に合否判定を行います。調査書や評定平均値で合否を決めるのではなく、みなさんの「やる気」や「目的意識」を大切にしています。
募集要項についての詳細はこちら
Q 初心者ですが入学してもついていけますか?
A どの分野、専攻・コースで入学いただいても、初心者の方がゼロから夢を叶えるシステムやカリキュラムを用意しています。夢を叶えるために、講師やスタッフがサポートします。
Q 大学や短大との併願はできますか?
A 本校では「併願制度」を設けていますので、願書に記載する欄に、必要事項を記載し出願していただければ、入学金の納入のみで、併願する大学・短大への合格発表の日まで当校の学籍を確保できます。

TOP

学費について

Q 奨学金や学費ローンは利用できますか?
A 利用可能です。本校は愛知県の認可を受けた学校法人の専修学校ですから、国の教育ローン 日本政策金融公庫(旧 国民生活金融公庫)の適用を受けることができます。
また、日本学生支援機構の奨学金や、銀行など金融機関との提携による各種教育ローン、民間団体等の奨学金の利用も可能です。
詳しくは入学事務局にお問い合わせください。
Q 公共交通機関の学生割引は利用できますか?
A 通学定期はもちろん、遠距離の乗車券など各種公共交通機関での学生割引が適用されます。

TOP

学園生活について

Q アルバイトはできますか?
A もちろんできます。長期の夏休み・冬休み、春休みなどを利用したり、平日であれば上手にスケジュールを立てて、学校とアルバイトを両立させながら楽しい学生生活を送ってください。
Q 寮はありますか?
A 本校専用の学生寮があります。NCAの最寄り駅(地下鉄)から4つ目の駅近くにあり、学校までのアクセスに便利です。寮長が在駐しています。食事付きでセキュリティーも万全です。
職業体験の際に見学もできますので、お申しつけください。
Q 悩みは誰に相談すればいいのですか?
A 本校では担任・副担任制を敷いているので、授業のことや進路のことはもちろん、プライベートな悩みなど、担任の先生が相談に乗ります。担任やご両親、友人にも相談できない悩みや問題があれば、スチューデントサービスセンター(SSC)にご相談いただけます。

TOP

授業について

Q 進級や卒業のための試験はありますか?
A 本校では、規定単位に達すれば卒業できるシステムになっており、単位を与えるかどうかを判定するための試験は科目ごとにあります。進級や卒業のための試験というよりも、希望する業界で活躍できるだけの実力が身についているかを確認するためのものです。形式も筆記 試験に限らず、レポートや実技など様々です。
Q 授業についていけるか心配です。
A 最初は基本から学んでいきます。わからないところは、わかるまで教えてくれる先生がいます。
教室が空いている時間は、自習や制作に使用できます。
Q 時間割について教えてください。
A 1時限(1コマ)=90分授業になります。1週間に、15コマの授業があり、1年間は、前期(15週)、後期(15週)、の2期制(年間30週)です。通常の授業の他に、特別講義、特別実習、イベントなども行われます。時間割に関しては、専攻・コースによって異なりますので、詳しくはお問合せください。
Q どんな先生が教えてくれますか?
A 授業を受け持つ講師は、各業界で活躍されているプロフェッショナルです。「先生のプロ」ではなく、「仕事のプロ」が教えてくれる学校です。
世の中はものすごいスピードで変化しています。2年、3年後に業界へ飛び出す学生たちに、過去のやり方や古い技術は必要ありません。だからこそ、「今」通じる実践力が必要なのです。 現場から直接教えてもらえるのも、本校の特徴のひとつです。
Q 入学後に学科やコースの変更はできますか?
A 入学後に、他の学科・他の専攻・コースに変更する場合は、担任と相談し今後の目的に沿って進路変更できる、「進路変更プログラム」を用意しています。NCA内の学科・コース変更はもちろん、全国48校の滋慶学園グループ内のグループ校への転校も可能です。

TOP

就職・デビュー・開業について

Q 就職サポートはどうなっていますか?
A 校内に就職を専門に担当している「キャリアセンター」という部署があり、学生一人ひとりの就職のサポートを行っています。履歴書の書き方やビジネスマナーなど、きめ細かくサポートしています。在学中はもちろんですが、卒業後のキャリアアップサポートも行っています。
Q デビューサポートはどうなっていますか?
A デビュー事務局の担当スタッフが、ミュージシャン、ダンサー、声優、マンガ家などデビューを希望する学生のサポートを行なっています。またデビューを目指しながら、就職を考えている学生には、就職サポートも個別に行っています。
Q 開業サポートはありますか?
A 開業支援センターが、食の分野を目指す、製菓・製パン科、調理師科、カフェ総合科の学生・卒業生を対象にした開業サポートを行っております。事業計画書や発注先選定のアドバイスなど開業準備に必要な情報の提供、また個別の相談にもお応えします。
Q 地元に帰って就職したいのですが?
A 本校は全国各地に姉妹校を持ち、全国的なネットワークによって各地の就職情報を正確に把握しています。そして、その豊富な情報をもとに、クラス担任とキャリアセンターのスタッフが、勤務地や職種など学生一人ひとりの希望に合わせてきめ細かくサポートします。Uターン就職だからといって、地元の学生に比べて不利になることはまったくありません。Uターン就職を希望する多くの学生が毎年希望どおりの就職を実現しています。

TOP