NCAはコンピューターを使って「創造力」を仕事にする学校です

0120758598

デビューサポート

有名編集部が協力!君の作品を編集部は待っている!

実践重視の授業

プロの作家による演習授業でデビューに必要なスキルがつく

現役のプロ作家が講師として、プロデビューに必要なテクニックや知識を指導します。今を知るプロだから、編集部のリアルタイムな情報を学べて、新人賞への応募作品にも適切なアドバイスがもらえます。作品制作のアドバイスは、個別指導同様に行われています。

※プロデビューを目指しながら就職を希望する学生は、キャリアセンターの充実したサポートで、デビューと就職の両方の道が目指せます。

プロの作家による演習授業でデビューに必要なスキルがつく

新人賞への「投稿」

憧れの雑誌でのデビューを目指して作品を「投稿」

ほとんどの雑誌が新人賞を設けて、次世代の作家を発掘しようとしています。この新人賞の公募に作品を送ることを「投稿」といい、ここで受賞をしてデビューすることが最も一般的なプロセスです。投稿作品は、プロの講師の指導のもと制作し、完成度を高めていきます。

憧れの雑誌でのデビューを目指して作品を「投稿」

姉妹校との合同作品集「EXTRA」制作・送付

全国から優秀作品を選出して掲載

卒業・進級時に東京・大阪・名古屋・福岡・仙台・札幌の全国6地域8姉妹校の学生作品の中から選出して作られる合同作品集「EXTRA」冊子版とWEB版とで学生作品を発表し、マンガ・小説系の主な編集部に直接送付・発表しています。掲載作品に対する評価は非常に高く、業界から注目の高い作品集です。「EXTRA」は新人発掘の場として非常に有意義であり、ここへ掲載された作品からのスカウトによって、多くの先輩たちがデビューするきっかけとなっています。

全国から優秀作品を選出して掲載

姉妹校との連携によるデビュー支援体制 COMデビューセンター

一人ひとりに編集者がアドバイス!出張編集部(作品添削会)

全国の編集部の方々にお集りいただき、学生の作品を直接、添削・アドバイスしていただきます!

  • 当日の添削会場

  • 当日の添削会場

一人ひとりに編集者がアドバイス!出張編集部(作品添削会)

姉妹校との連携によるデビュー支援体制 COMデビューセンター

COMデビューセンターとは、東京・大阪・福岡・名古屋・仙台・札幌(開校順)にある姉妹校8校合同によるデビュー支援のネットワークです。各出版社の編集部から編集長クラスをお招きして作品を直接評価いただく「出張編集部(作品添削会)」を始め、様々な企業情報や求人・アシスタント情報収集を行っています。全国いずれのエリアであっても、卒業生たちは的確な情報を得ることができ、潤沢なデビュー活動支援が受けられる、強力なデビューサポート組織です。

POINT 1:作品添削会に参加できる

全国のCOMグループ各校の作品添削会に参加でき、卒業後も在学中と変わらずチャンスがあります。

POINT 2:プロ講師による作品指導

新人賞への投稿や持ち込みの前に、プロ講師に作品指導を受けることが出来ます。

POINT 3:アシスタント等の求人紹介

編集部やゲーム会社からのアシスタント募集やイラストのお仕事などの求人情報を提供しています。

POINT 4:マンガ・イラスト・ノベル デビューバンク

卒業後支援のホームページで各種デビューの情報閲覧や編集部からのスカウトを受けられます。

ご協力編集部一覧

ご協力編集部一覧

報道関係者の皆様へ