IT・ゲーム・イラスト・eスポーツ業界で活躍する人を育成するための専門学校です。

  • X(旧Twitter)

資料請求

オープンキャンパス

MENU
twitter
Instagram
blog
LINE
YouTube

【企業プロジェクト】福井県・越前市

平安ゆかりの偉人
キャラクターデザイン制作

  • #イラスト

課題提供企業

福井県越前市

越前市は、福井県の中央部に位置し、平成17年10月1日に旧武生市と旧今立町が合併して誕生しました。本市の歴史は大変古く、「大化の改新」の頃に越前の国の国府が置かれ、以来北陸地方の政治・経済・文化の中心部として栄えました。平安時代には、「源氏物語」の作者である紫式部が生涯でただ一度、京の都を離れ、多感な少女時代を過ごした地でもあります。産業面では、越前和紙や越前打刃物、越前箪笥をはじめとする伝統産業から、電子部品などの先端技術産業に至るまで幅広い産業が集積し、製造品出荷額等が福井県第一位の「モノづくりのまち」として発展を続けています。また、豊かな緑や清らかな水など、美しい自然を誇る本市は、コウノトリをシンボルに「生きものと共生する越前市」とし里地里山の保全再生や環境調和型農業の推進しております。

課題・コンセプト

平安ゆかりの偉人キャラクターデザイン制作

福井県越前市は、市にゆかりの深い紫式部が主人公のNHK大河ドラマ「光る君へ」が放送され、北陸新幹線が県内開業する2024年に向けて、越前市の認知度向上や魅力発信、観光誘客を目指し「紫式部プロジェクト」を展開。その一環とし、主要キャスト『紫式部、清少納言、藤原道長、彰子、安倍晴明』計5体のキャラクターデザイン(等身大、デフォルメ)制作のご依頼をいただきました。
滋慶学園グループクリエーティブ系姉妹校8校のコミックイラスト系専攻の学生が取り組み、268作品による一次作品審査を経て、20作品が名古屋で実施された最終プレゼンテーション審査にのぞみ、それぞれのキャラクターごとに最優秀賞作品が選ばれ、来年度以降のプロモーションに活用される予定です。

学生が学んだ専攻はこちら

学生が学んだ専攻の授業を体験する

学生作品TOPへ

学科・コース一覧