2018年には約48億円であった市場規模が、2023年には約150億円を超える成長が予測されているeスポーツ業界。
急成長を続ける一方、eスポーツ業界が求める人材も時代や環境の変化に合わせ、大きく変わっています。
そこで今回は、eスポーツの教育的価値と社会的意義の向上を目指す(一社)日本Esports教育協会の理事長であり、滋慶学園COMグループの名誉学校長でもある馬場様と、これからのeスポーツ業界の代表として株式会社NTTe-Sportsの取締役中島様をお招きし、これからの『eスポーツ業界』と『eスポーツを通じた教育』について、ご講演いただきます。
オンライン参加定員:300名
※録音・録画については、ご遠慮願います。6/9(水)
16:00から
東京大学在職時に「オンラインゲームの教育目的利用研究」が国際的に注目される。
日本デジタルゲーム学会初代会長、日本eスポーツ学会初代会長、経済産業省ゲーム戦略会議座長、特許庁技術動向調査委員会(電子ゲーム)委員長、NHK日本賞審査員等歴任。
第1回ゲーム学会賞、第1回日本デジタルゲーム学会賞、第10回FOST賞等受賞。
民間IT 企業を経て、福岡県に入庁。福岡県にて IT やコンテンツ産業振興を活発に行い、ソフトウェア産業の中核拠点の福岡県 Ruby コンテンツ産業振興センターを立ち上げる。
2013年4月より福岡市に移籍。ゲーム・映像係長や創業支援係長として、ゲーム、映像などのクリエイティブ分野やスタートアップ企業のビジネス支援に奔走。
その後、公益財団法人福岡アジア都市研究所にて都市政策をベースとした研究事業のコーディネータとして活動し、2018年9月に福岡eスポーツ協会を立ち上げる。
2019年4月『 楽しい 』でもっと世の中を良くしようと NTT 西日本に移籍。プライベートでは、14年以上にわたってトレーディングカードゲームのイベントを開催し、子どもたちからデュエルマスターと称されている。(カード所持枚数: 85万枚)
eスポーツ業界オンライン特別セミナーの開催においては、政府および愛知県のガイドラインに従い感染拡大防止に努めたうえで実施いたします。
ご来場いただく皆様には、マスクの着用・検温・手指消毒へのご協力をお願いいたします。