名古屋コミュニケーションアート専門学校の学生作品

マンガ

FILE
No.001
 client : 株式会社ソニー・ミュージックレコーズ様
 課題 : 全国デビューアーティスト「ひいらぎ」
     携帯サイトプロモーション マンガ・イラスト制作

女性デュオグループ「ひいらぎ」のデビュー曲「みず」プロモーションのためのマンガ制作。HPにアクセスし携帯電話で楽しむマンガです。「みず」の歌詞や世界観をビジュアル化することでより親しみを持ってもらえるもので、実際に同グループHPにて使われました。

画像をクリックすると拡大します
中山さん 林さん 酒井さん
 中山さん/プロマンガ家専攻
 林さん/プロマンガ家専攻
 酒井さん/プロマンガ家専攻
受験生の主人公、辛かったり落ち込んだり、泣きたい時には泣いちゃって前向きに生きていこう、という「ひいらぎ」のメッセージがしっかり伝わり、詩に共感してもらえるよう制作しました。携帯の小さな画面で見てもらうことを考慮し、表情が大切な絵はかなり大きく描いています。

▲ページ先頭へ
 
FILE
No.002
 client : 株式会社壱番屋様
 課題 : 社内報 マンガ制作

企業課題の内容は、CoCo壱番屋様の社内報「ココイチタイム」に掲載する1ページもののマンガを制作すること。こちらの社内報は、以前は文章と写真のみで形成されていましたが、若いアルバイターに目を向けるためマンガのページを設けることになりました。この課題に第2回目から採用された横井さんは、継続してマンガ制作の依頼を受けています。

画像をクリックすると拡大します
 横井さん/マンガ専攻2年
将来の目標に向けて、とても良い経験になりました!
マンガを制作する流れとしては、ご担当の方からストーリーなどの原稿をいただき、まずラフを提出、修正指示に基づいて基本構成を決めます。その後、下絵を描き、表現や台詞の修正を重ねて完成させます。実際に読まれた従業員のみなさんの評判が気になるところですが、とても良い経験になっています。将来の目標はマンガ家ですが、色々な仕事を経験することも大事だと考えるようになりました。

▲ページ先頭へ
 
(C)NAGOYA COMMUNICATION ARTS. ALL RIGHTS RESERVED.
当ページの文章や画像の無断転載を禁じます。