ゲーム・アニメーションワールド

ゲームプログラマー専攻

キャラを動かす、サウンドで盛り上げる。
C言語を基礎から学び、実践プログラミングを通して、
ゲームの流れを作るスペシャリストに

目指せる仕事
ゲームプログラマー
ネットワークプログラマー
Webプログラマー
コンピュータプログラマー
ゲームプランナー
モバイルゲームプログラマー
データベースエンジニア
デバッガー
システムエンジニア
Webエンジニア
システムアドミニストレーター
ネットワークエンジニア
Webアプリケーション開発 など
目指せる資格
基本情報技術者試験、初級システムアドミニストレーター試験、マルチメディアソフト製作者能力検定2・3級、CG検定1~3級など
主なカリキュラム(総授業時間数/3年間で2700時間以上)
プログラムの基礎力が身につく
C言語
C++
C#
JAVA
ゲーム数学・物理
ネットワーク概論
objective-c
3Dプログラミング
ネットワークプログラミング
データベース
ゲーム制作を通して実践力を磨く
プロジェクトマネジメント
ゲーム概論 
ゲーム企画
ゲームプログラミング I 、II、III
ネットワークプログラミング
就職作品制作
ゲームアルゴリズム
仕事の幅を広げる
英会話
海外実学研修
業界特別ゼミ
ゲームプログラマーとして活躍する卒業生

ゲームソフトを制作する会社でプログラマーとして活躍
株式会社インティ・クリエイツ ゲームプログラマー
石黒 貴昭さん

株式会社インティ・クリエイツの名古屋開発部にてゲームソフトのプログラム担当「ROCKMAN10宇宙からの脅威!!」や「ド根性小学生 ボン・ビー太」のプログラムを手掛ける。
■ゲームづくりの醍醐味をチームワークで学んだ

高校2年の時に、ゲーム制作に携わる仕事につきたいと考えるようになりました。NCAではプログラムだけではなく、「総合的なゲーム制作の技術」が学べました。プログラムの仕事をする上で心掛けていることは、プログラム以外にも目を向けることです。プログラマーにもデザインやサウンドの知識が必要ですし、チームで作業をするという、コミュニケーションも求められています。自分だから作れるというゲーム開発を目指して面白いと思えるゲームプログラムの開発をしていきたいです。

■時間割 一例(1年生 後期)

※下記は1 年生後期の場合の一例です。
※時間割りは、前期・後期・年度に応じて変更になります。
※カリキュラムは改定がある場合があります。
※その他、特別講義・ゼミ・就職・デビューセミナーなどの開催があります。
※Wメジャー選択は一例です。

 
1限目
9:20〜10:50
C言語 C言語 コンピュータ
リテラシー
  ゲーム数学  
2限目
11:05〜12:35
C言語 C言語 コンピュータ
リテラシー
  ゲーム数学  
3限目
13:05〜14:35
C言語   ゲーム企画Ⅰ コンピュータ
デザイン
ベーシック
   
4限目
14:50〜16:20
C言語 Wメジャー
3DCG Ⅰ
ゲーム企画Ⅰ コンピュータ
デザイン
ベーシック
 
5限目
16:35〜18:05
コンピュータ
デジタル基礎
Wメジャー
3DCG Ⅰ
  ホームルーム    
6限目
18:20〜19:50
         
授業以外で空き教室で 制作実習や課題制作が 出来ます。
Wメジャーとは

※入学した専攻に加えて、希望する科目をあなたが選択し追加学費無料で受講OK!

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ゲームプランナー専攻

実際のゲーム制作を通じて、開発チームの
核として必要なスキルとノウハウを学ぶ

目指せる仕事
ゲームプランナー
ゲームデザイナー
ゲームディレクター
ゲームシナリオライター
Webデザイナー
Webクリエーター
シナリオライター
ゲームライター
プロッター
ゲームスクリプターなど
目指せる資格
CG検定1~3級、A・F・T検定2・3級、マルチメディアソフト製作者能力検定2・3級など
主なカリキュラム(総授業時間数/3年間で2700時間以上)
デジタルの基礎力が身につく
デジタル基礎
コンピュータデザインベーシック
企画・プレゼンテーション
アイデアテクニック
ゲーム制作を幅広く学ぶ
ゲーム概論
ゲーム企画
ゲーム制作
ゲームデザイン
3DCG制作
就職作品制作
プロジェクトマネジメント
ゲームアルゴリズム
ネットワークやWebを学ぶ
Web制作
ネットワーク概論
仕事の幅を広げる
英会話
海外実学研修
業界特別ゼミ
ゲームプランナーとして活躍する卒業生

プランニングをはじめ、ゲームの現場をまとめるプロジェクトリーダー
(株)サイバーコネクトツー ゲームプランナー
西川 裕貴さん

株式会社サイバーコネクトツーに2001年入社。現在は、取締役兼ディレクターとして活躍。制作に携わった作品に、PS3/Xbox360「NARUTO-ナルト-疾風伝 ナルティメットストーム2」、PS3「NARUTO-ナルト- ナルティメットストーム」がある。
■仲間とのゲーム制作で養ったコミュニケーション力
ゲームづくりは、デザイナー・プログラマー・プランナーとが集まって一つのものを作りあげる集団作業。それぞれの力を引き出し、方向性を決めていくのが私の仕事です。業務に携わる中で、チームをまとめる能力を買われ、現在ではプロジェクトリーダーとしてゲーム制作の指揮をとっていますが、その能力を身につけたのは在学中。プランナーにコミュニケーション能力は必須ですね。

■時間割 一例(1年生 後期)

※下記は1 年生後期の場合の一例です。
※時間割りは、前期・後期・年度に応じて変更になります。
※カリキュラムは改定がある場合があります。
※その他、特別講義・ゼミ・就職・デビューセミナーなどの開催があります。
※Wメジャー選択は一例です。

 
1限目
9:20〜10:50
C言語 C言語 コンピュータ
リテラシー
  ゲーム数学  
2限目
11:05〜12:35
C言語 C言語 コンピュータ
リテラシー
  ゲーム数学  
3限目
13:05〜14:35
C言語   ゲーム企画Ⅰ コンピュータ
デザイン
ベーシック
   
4限目
14:50〜16:20
C言語 Wメジャー
3DCG Ⅰ
ゲーム企画Ⅰ コンピュータ
デザイン
ベーシック
 
5限目
16:35〜18:05
コンピュータ
デジタル基礎
Wメジャー
3DCG Ⅰ
  ホームルーム    
6限目
18:20〜19:50
         
授業以外で空き教室で 制作実習や課題制作が 出来ます。
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ゲームグラフィック&キャラクター専攻

業界が求めるデッサン力とCGスキルを身につけ
魅力あるキャラクター、世界観を描く力を鍛える

目指せる仕事
ゲームデザイナー
ゲームキャラクターデザイナー
ゲームグラフィッカー
ゲームプランナー
ゲームプロデューサー
ゲームディレクター
イラストレーター
アートディレクター
モーションデザイナー
エフェクトデザイナー
グラフィックデザイナーなど
目指せる資格
CG検定1~3級、色彩士検定2・3級、マルチメディアソフト、製作者能力検定2・3級など
主なカリキュラム(総授業時間数/3年間で2700時間以上)
デザイナーの基礎力が身につく
デジタル基礎
デッサン
コンセプトデザインベーシック
企画・プレゼンテーション
デザインテクニックシック
ゲーム制作をトータルに学ぶ
ゲーム概論
ゲーム企画
ゲームデザイン
ゲームイラスト
ゲーム背景
ゲーム制作を通して実践力を身につける
コンピュータデザイン
ポートフォリオ制作
3DCG制作
仕事の幅を広げる
英会話
海外実学研修
業界特別ゼミ
ゲームクリエーターとして活躍する卒業生

入社から一貫してキャラクターデザインを任される
(株)カプコン ゲームキャラクターデザイナー
中岡 恵司さん

小学生の時『ストリートファイター』に夢中になり、「ゲーム業界で仕事をしたい、カプコンへ行きたい」と思い、就職実績のある本校に入学。念願がかない、キャラクターデザイン担当として2004年にカプコンに入社。
■デッサン力と3DCGが駆使できるスキルが必須
「ゲームグラフィックは進化が激しく、映画のようなリアリティが要求される。それに応えるには、確かなデッサン力と3DCGを駆使できるスキルが必須。学校で授業を受講していて本当によかった」と話す中岡さん。入社後は一貫してキャラクターデザインを担当。「日々プレッシャーと戦っていますが、自分の作ったキャラに音声がつく、音楽が流れる、動き出す…テンションがあがる瞬間です!ゲームが発売されるとすごく感動しますよ」。

■時間割 一例(1年生 後期)

※下記は1 年生後期の場合の一例です。
※時間割りは、前期・後期・年度に応じて変更になります。
※カリキュラムは改定がある場合があります。
※その他、特別講義・ゼミ・就職・デビューセミナーなどの開催があります。
※Wメジャー選択は一例です。

 
1限目
9:20〜10:50
    Wメジャー
AD デザイン
デッサンⅠ    
2限目
11:05〜12:35
  ゲーム
キャラクター
デザイン Ⅰ
Wメジャー
AD デザイン
デッサンⅠ    
3限目
13:05〜14:35
クロッキー ゲーム
キャラクター
デザイン Ⅰ
ゲーム企画Ⅰ コンピュータ
デザイン
ベーシック
デザイン
ベーシック
 
4限目
14:50〜16:20
  3DCGⅠ ゲーム企画Ⅰ コンピュータ
デザイン
ベーシック
デザイン
ベーシック
 
5限目
16:35〜18:05
  3DCGⅠ 背景デザイン コンピュータ
デジタル
基礎
ホームルーム  
6限目
18:20〜19:50
  背景デザイン      
授業以外で空き教室で 制作実習や課題制作が 出来ます。
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モバイル&アプリ・エンジニア専攻

ゲームから学習、ビジネスなど様々なアプリが
登場するスマートフォン。最先端の仕事を目指す

目指せる仕事
ソーシャルゲームプログラマー
オンラインゲーム開発者
携帯ゲームプログラマー
ゲームプログラマー
ネットワークプログラマー
Web プログラマー
Web エンジニア
システムエンジニア など
目指せる資格
基本情報技術者試験、初級システムアドミニストレーター試験、マルチメディアソフト製作者能力検定2・3 級、CG 検定1~3 級など
主なカリキュラム(総授業時間数/3年間で2700時間以上)
デジタルの基礎力が身につく
コンピュータデジタル基礎
コンピュータリテラシー
企画・プレゼンテーション
アイデアテクニック
コンピュータデザインベーシック
ゲーム制作を幅広く学ぶ
モバイルアプリ制作
ゲーム企画
3DCG 制作
C 言語
ゲーム制作
就職作品制作
ネットワークやWeb を学ぶ
Web 基礎
ネットワーク概論
仕事の幅を広げる
英会話
海外実学研修
業界特別ゼミ
ゲームデザイナーとして活躍する卒業

会社のカラーや画風を意識してクオリティーの高い作品制作を目指す
(株)エイチーム ゲーム事業部 グラフィックグループ ゲームデザイナー
青井 愛樹さん

在学中に、モバイルコンテンツやゲームの企画・運営をしている現在の会社にイラストを納めるなど研修生として活動をスタート。現在はキャラクターデザインをメインに、ゲーム用のイラストを起こす毎日。
■売り上げを左右するほどの夢のあるキャラクターを創造したい

「学校では、Wメジャーでアニメーションも学びました。もともとは人見知りでしたが、チームで動く作品を制作するうちに友人も増え、初対面の人とも話すことができるようになりました」と青井さん。イラストを描くことは、イメージを伝える最初の重要な仕事。同じ部署の人たちとのコミュニケーションが何よりも大切だと実感しています。「これからも夢のあるキャラクターを創造したいですね」。

Wメジャーとは

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CG・映像クリエーター専攻

最先端の3DCG映像技術を習得し
映画、TV、CMと幅広い業界で活躍

目指せる仕事
CGデザイナー
CGアニメーター
CGモデラー
VFXクリエーター
コンポジター
ゲームデザイナー
映像エディター
映像ディレクター
モーションデザイナー
Webデザイナー
クリエーティブディレクター
アートディレクター など
目指せる資格
色彩士検定2・3級、CG検定1~3級、マルチメディア検定1~3級、画像処理検定2・3級など
主なカリキュラム(総授業時間数/3年間で2700時間以上)
デザインの基礎力が身につく
デッサン
デザインベーシック
コンピュータデザイン
シナリオ&絵コンテ
立体造形
コンピュータの基礎力が身につく
デジタル基礎
3DCG制作
コンポジット
2DCG制作
Web制作
企画から制作までをトータルに学ぶ
企画プレゼンテーション
アニメーション作画
映像作品制作
ポートフォリオ制作
仕事の幅を広げる
英会話
海外実学研修
業界特別ゼミ
CGアニメーターとして活躍する卒業生

映画、CM、PVなど幅広く活躍するCGアニメーター
CGアニメーター
原田 丈さん

CGアニメーターとして活躍中。映画『ピンポン』、アニメ『創聖のアクエリオン』など数々の人気作に携わる。アニメ『バスカッシュ』や『マクロス・フロンティア』などを手掛ける。
■仕事のスキルは、全部学校で身につけた!
ディズニー映画『美女と野獣』に感動し、PCスキルゼロからクリエーターを志した原田さん。「3年制なら基礎からしっかり学べると思いました。インターンシップなども充実していましたね」。特に印象的だったのが「相当鍛えられた」というプレゼンテーションの授業。「専門知識だけでなく、レベルの高いコミュニケーション能力を身につけられ、現場でとても役に立っています」。

■時間割 一例(1年生 後期)

※下記は1 年生後期の場合の一例です。
※時間割りは、前期・後期・年度に応じて変更になります。
※カリキュラムは改定がある場合があります。
※その他、特別講義・ゼミ・就職・デビューセミナーなどの開催があります。
※Wメジャー選択は一例です。

 
1限目
9:20〜10:50
3DCG Ⅰ   Wメジャー
AD デザイン
ノンリア編集  
2限目
11:05〜12:35
3DCG Ⅰ   Wメジャー
AD デザイン
ノンリア編集  
3限目
13:05〜14:35
クロッキー デザイン
ベーシック
  デッサン Ⅰ 映像作品
制作 Ⅰ
 
4限目
14:50〜16:20
  デザイン
ベーシック
  デッサン Ⅰ 映像作品
制作 Ⅰ
 
5限目
16:35〜18:05
コンピュータ
デジタル
基礎
Wメジャー
Web デザイン
  コンピュータ
デザイン
ベーシック
ホームルーム  
6限目
18:20〜19:50
  Wメジャー
Web デザイン
  コンピュータ
デザイン
ベーシック
   
授業以外で空き教室で 制作実習や課題制作が 出来ます。
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アニメーション専攻

世界が注目する日本のアニメ業界を目指し、
ハイレベルな画力と最新のアニメーション制作技術を習得

目指せる仕事
アニメーター
撮影監督
作画監督
プロデューサー
色彩設計
制作進行
監督
演出家
映像編集
キャラクターデザイナー
美術監督
3DCGクリエーター など
目指せる資格
色彩士検定2・3級、CG検定1~3級、マルチメディア検定1~3級、画像処理検定2・3級など
主なカリキュラム(総授業時間数/3年間で2700時間以上)
アニメーターの基礎力が身につく
デッサン&クロッキー
アニメーション作画
アニメーション演出
3DCG
動画・撮影・背景・仕上げを
トータルに学ぶ
背景作画技法
コンポジット(撮影)
キャラクタードローイング
デジタルペイント
作品制作で実践力が身につく
アニメ制作
ポートフォリオ制作
仕事の幅を広げる
英会話
海外実学研修
業界特別ゼミ
アニメーターとして活躍する卒業生

大手アニメーション制作会社でテレビアニメの動画を担当
(株)マジックバス アニメーター
波多野 早紀さん

テレビアニメの『NARUTO-ナルト- 』シリーズをはじめ、数多くのテレビ、劇場、ビデオアニメの制作、作画を行う会社に就職。将来の夢は、作画監督。現在は、原画の担当を目指しながら、テレビアニメーションのキャラクター動画を制作している。
■幅広く学んだ事が仕事に生きている
企業プロジェクトとWメジャーカリキュラムに興味を持ち、学校に入学。「特殊な業界ですが、自分の目指す職業だけでなく、意外と関連がないと思われることでも学んでおくと仕事の役に立ちます」と波多野さん。キャラクターの自然な動きや骨格、またカッコよさやかわいさなどこだわる点はとても多い。大変でも忙しくてもやりがいがある。「自分のカットがテレビで動いているのを見ると感動しますね」

■時間割 一例(1年生 後期)

※下記は1 年生後期の場合の一例です。
※時間割りは、前期・後期・年度に応じて変更になります。
※カリキュラムは改定がある場合があります。
※その他、特別講義・ゼミ・就職・デビューセミナーなどの開催があります。
※Wメジャー選択は一例です。

 
1限目
9:20〜10:50
Wメジャー
Web デザイン
    デッサンⅠ クロッキー アニメーション
作画
2限目
11:05〜12:35
Wメジャー
Web デザイン
    デッサンⅠ クロッキー アニメーション
作画
3限目
13:05〜14:35
    Wメジャー
アイディア
テクニック
デザイン
ベーシック
アニメーション
作画
4限目
14:50〜16:20
    Wメジャー
アイディア
テクニック
デザイン
ベーシック
アニメーション
演出
5限目
16:35〜18:05
コンピュータ
デジタル
基礎
背景デザイン コンピュータ
デザイン
ベーシック
 ホームルーム アニメーション
演出
6限目
18:20〜19:50
  背景デザイン コンピュータ
デザイン
ベーシック
  アニメーション
演出
授業以外で空き教室で 制作実習や課題制作が 出来ます。
Wメジャーとは

※入学した専攻に加えて、希望する科目をあなたが選択し追加学費無料で受講OK!

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