おいしい日記 (製菓・製パン科/調理師科/カフェ総合科)

JESC奨励賞プレゼンテーションでした☆

皆さんこんにちは!

今日は滋慶教育研究所 JESC奨励賞プレゼンテーションでした!

卒業制作における結果や活動実績を推薦された学生達が発表し、審査員の方々に評価をして頂きます。

 

 

全部で6題のプレゼンテーションが行われました!

まず1題目は、カフェオーナーコースの2年生☆

タイトルは「株式会社M&Mコーポレーション商品提案の取り組み」です。

彼女は株式会社M&Mコーポレーション様と取り組んだ企業プロジェクトで、「旬の素材を使用したパスタ」の商品開発を行いました。

彼女が提案した「海老と芽キャベツ チェリートマトのゆずが香るオイルパスタ」は最優秀賞を頂き、豊田市のイタリアンレストラン「バッカスTOYOTA」で2/4~3月中旬まで商品化され販売されています!

 

2題目はパティシエコースの2年生です。

タイトルは「文化のみちの取り組みについて」です。

昨年、名古屋陶磁器会館で実施したアイシングクッキーのワークショップ・焼き菓子の店舗運営について発表しました。文化のみちのテーマに合わせて「和」をキーワードに、モザイククッキーの販売、パスティアージュの展示、ワークショップ運営を行いました。

 

3題目は調理師コースの1年生です。

タイトルは「ライスボウル メニュー開発の取り組み」です。

彼は株式会社スペースネットワーク名古屋様との企業プロジェクトで、愛知県の特産品を使用したライスボウルの開発に取り組みました。

彼が提案した「リンゴ果肉の台湾風まぜ飯」は採用され、2月17日(月)よりウインク愛知のウインクカフェにて販売開始されます!

 

 

4題目は調理師コースの2年生です!

タイトルは「食育活動の取り組み」です。

保育園運営企業様・姉妹校の医健スポーツこども保育科と開催したコラボイベントでの食文化継承の活動実績について発表しました。

 

5題目はパティシエコースの2年生です。

タイトルは「企業プロジェクト【愛知伝統野菜を私用した野菜スイーツ】」です。

彼女は株式会社aider(エデ)様との企業プロジェクトで野菜スイーツの開発に取り組み、愛知の伝統野菜・冬瓜となすを使用した体に優しいスイーツを開発しました。

この商品は3月頃より店舗で販売されます⭐︎

 

6題目は製パンコースの2年生です!

タイトルは「パン商品提案の取り組み」です。

JAあいち中央様と取り組んだ企業プロジェクト「へきなん美人を使用したパン」について発表しました。

 

学生達は緊張したと思いますが、みんな立派にプレゼン発表を行いました!

今回の発表の中で最優秀賞・努力賞・審査員特別賞は後日発表されます☆

みんなお疲れ様でした。

審査員の方々もお忙しい中お越し頂きありがとうございました。

  • どんな仕事か体験してみたい!お仕事体験に参加する
  • もっと学校のことを知りたい!資料請求を申込む