デザイン

【卒業生インタビュー】学生時代の企業プロジェクトが開業に役立っています(中村さん)

『イラストレーター・デザイナー』
イラスト&グラフィックデザイン専攻卒業生/中村さん

【卒業生インタビュー】学生時代の企業プロジェクトが開業に役立っています(中村さん)
■勤務先
覚王山アパート ビビビビット‼

現在の仕事内容を教えてください

主に雑貨販売オリジナルグッズの販売イベント出店をしています。

最近携わった作品や仕事内容を教えてください

バンドのロゴデザインの作成、イラストの制作依頼などをしました。

現在の仕事の魅力ややりがいを教えてください

自分の商品を通してお客様の笑顔を直接みれる事や、自分の好きな作品を作れる事が魅力です。また、自分のお店を好きになってくれるファンの方が増えてくれるのも嬉しいです。自分の作品が売れた時や作品を通してお客様に喜んでもらえた時は嬉しいですね。しかし、1日で何十万と売れる日もあれば、何日も売上0円の日が続く事もあります。どれだけ頑張って作った作品も、売れない日が何日も続くと流石に凹みます。こんな日もある!しょうがないと割り切って、めげずにお店を続けていくことが一番大事です。

現在の仕事を知ったきっかけ・目指した理由を教えてください

初めてイベント出店に出た際に、自分のイラストやデザインした作品を面白い、可愛いとお客様に言っていただけたり、頑張って作った作品を買って頂ける事がクリエイターとして何より幸せと感じました。それからはいつかは自分のお店を持ちたいと思うようになっていました。

実際に業界に入ってみての感想を教えてください

お店を始めるのにわからない事やクリエイターならではの悩みなども同じアパートのメンバーに直ぐに相談できる環境がとてもありがたいです。
また、お店をもつことで新しいお客様やクリエイターの方との出会いも多く毎日が楽しく刺激的な日々です。

学校生活で学んだことで今の仕事に役立っていることを教えてください

授業内容の全てが今に役に立っていますが、その中でも企業プロジェクトは特に役立った授業だと思います。企業様の依頼に添いながらも、自分のアイデアや自分のデザインの個性を入れて形にしていく部分は今の仕事でも似ている部分があると思いました。お店でも、お客様の欲しいと思うような商品を作ることや、面白いと思って頂けるような商品作りを大切にしています。

現在の仕事に就くために必要なことや求められる人物像を教えてください

お金、経験、努力、熱意の4つです!

これからの目標・意気込みを教えてください

次の目標は路面店を出すことです。
まだまだ覚王山アパートという名に甘えてばかりいるので、いつかは旅立ち自分の力だけてお店を続けていけるよう頑張りたいです。

将来同じ夢・目標を持つ高校生へのアドバイスやメッセージをお願いします

とにかく夢を諦めないでほしいです。そして自分の夢を必ず口にしてほしいです。きっとその思いを聞いてくれた人達の中で、きっとあなたを応援してくれたり夢への一歩を助けてくれる人がきっといると思います。あと言うだけでは絶対にダメです!その目標に向かって必ず努力と行動することが大事です。夢に向かってひたすら頑張ってください。

デザイン業界に興味のある方へ

【初心者大歓迎!】興味のあるジャンルの授業を受けてみよう!

オープンキャンパスで体験授業に参加しよう!

オープンキャンパスで体験授業に参加しよう!

ホワイトハッカー・AI・e-sports・ゲーム・アニメ・デザイン・イラスト業界などのプロ先生が教えてくれるので、初心者でも安心。