大学生・社会人の方へ

夢に挑戦するのに年齢制限はない! その夢を現実に!NCAはあなたの夢をサポート

参考データ 下記に当てはまる方はご一読ください。
「好きなこと」を仕事にしたい!
「自分らしさ」を発揮できる仕事がしたい!
手に職をつけたい!
諦めきれない夢に挑戦したい!

NCAには既卒者の方も在籍しています。
夢に挑戦するのに年齢制限はありません。
夢実現にむけてNCAで新たなキャリアをスタートしましょう!

夢をかなえた先輩たち、好きなことにチャレンジした先輩たちにインタビュー



総合デザイン科
イラストレーション専攻 河野さん
ここで出会えた先生や仲間は、
これからの自分にとって宝物です!
社会人→NCA
イラストレーション専攻 河野さん
高校卒業後は一般企業へ就職をしました。就職後も絵を描くことを諦めることができずに悩みましたが、友人に「君が描く絵好きだよ」と言われたことが大きな後押しになり、それをきっかけにこの道を進もうと決意しました。入学して、“もう逃げられないのだぞ”(笑)と、いい意味でプレッシャーを感じています。
授業は、やりたかったことを、のびのび楽しくできるので毎日がすごく充実しています。ここで出会えた先生や仲間は、これからの自分にとってかけがいのない宝物です。将来の目標は、今までの社会経験を活かし、自分の目で見て体で感じたことを表現できるようなデザイナーになりたいです。

総合デザイン科
イラストレーション専攻 河野さん
学校への入学を、第二のスタートとして決心してきました!
社会人→NCA
イラストレーション専攻 渋谷さん
小学校の頃から、絵を描くことや物を作ったりするのが好きでした。自分でお金を貯めて学校に行くと決め、高校卒業後は地元の企業に就職し4年間働きました。大学より、専門学校の方が集中的に専門分野が学べると思ったので、専門学校を選びました。
授業は、先生が学生の目線に立って見てくれるので分かりやすいです。先生の求めるものはレベルが高く、ついていくのが大変ですがそれだけ成長が出来ると思います。学校への入学を、第二のスタートとして決心してきました。社会人入学する人はヤル気があると思いますので、一度社会で働いて学校へ入学するのもいいと思います。

エコ・コミュニケーション科
ペットトリマー専攻 安藤さん
好きなことで、将来を悩んだほうがいい!
大学卒業→NCA
ペットトリマー専攻 安藤さん
大学2年生のとき、進路を考えてこのままでは何か違うかなと思っていました。元々動物の仕事に興味があったのですが、両親からは大学は卒業して欲しいといわれ、卒業してから専門学校へ進もうと決めました。
将来の夢は、自分のペットサロンを開くことです。まずは、就職先でペットのしつけや食のことなどをお客様にアドバイスできるようになりたいです。何を始めるにしてもやりたいと思ったら、すぐに始めたほうがいいと思います。嫌なことで悩むなら、好きなことで将来を悩んだほうがいいと思います。

エコ・コミュニケーション科
自然環境保護専攻 小寺さん
ヤル気や目的を持って入学すれば、
もっと充実できる!
家業手伝い→NCA
自然環境保護専攻 小寺さん
最初は造園の学校へ行こうと探しましたが、視野を広げるために色々と学校を探してNCAを見つけました。体験入学で先生とお話して、さらに視野が広がると思い自然環境保護専攻に入学しました。授業では、登山実習が大変でしたが、帰ってきてすごく成長できました。屋上緑化の管理やケービング実習などいろいろ経験できて良かったです。
将来は海外で仕事がしてみたいので、チャンスがあれば行ってみたいです。
そして、世界で活躍できる造園師になりたいです!やる気や目的を持って入学すれば、社会人のときよりもっと充実できると思います。

カフェ総合科
カフェオーナーコース 酒井さん
飲食経営に必要な書類や計算など、
知識が増えました
アルバイト→NCA
カフェオーナーコース 酒井さん
高校卒業後、飲食店でアルバイトをしていて食の世界やカフェが大好きでした。働くうちに「手に職をつたい」「自分のお店を持ちたい」と思い、技術も知識も身につけたくてカフェの学校を探しました。知り合いの方が、NCAのカフェコースで学んでいることを聞いて、体験入学に参加しました。
入学して2年間しっかり学び、飲食経営に必要な書類や計算など知識が増えました。講師の方ともつながりができて、先生のお店に食べに行ったりして前より食に貪欲になりました。
今後は就職先のカフェでメニューの企画も考えて、将来のカフェ開業を目指してさらに勉強していきたいです。

カフェ総合科
カフェ&オーナーコース 水谷さん
地元の食材を使ったメニューで、近所の方に
喜んでもらえるカフェをつくりたいです!
大学卒業後→NCA
カフェオーナーコース 水谷さん
子供の頃から料理やお菓子作りが好きでした。高校生のとき、周りの勧めもあり大学に進学しましたが、進学後も料理が好きで、ケーキ屋さんでアルバイトをしていました。次第に食の道へ進みたい!という気持ちが強くなり、大学卒業後の再進学を決意。 NCAに入学しました。
座学の授業は難しいこともあるけど、実習につながることもあり楽しいです。将来の目標は、実家で地元の食材をつかったカフェをオープンすること。近所の方に喜んでもらえる空間にしたいです。

製菓・製パン科
製パンコース 志賀さん
たった一度きりの人生だからこそ、
やりたい事に思いっきりチャレンジ!
社会人→NCA
製パンコース 志賀さん
いつか兄と姉で共にお店をやりたいと盛り上がり、もしお店を開くなら、日常的に利用してもらえるパン屋がいいなと思い、製パンコースを選択しました。
入学して、周りとの年齢の違いはあまり感じることはないですし。学費を自分で支払ってきているのでより本気になれます。Wメジャーカリキュラムで、前期にはバリスタ実習を選択。やりたかったことに挑戦することができました。後期は、調理実習を選択して、さらに興味の幅が広がりました。たった一度きりの人生だからこそ、やりたい事に思いっきりチャレンジしてください。「好き」で仕事が続けられたらそれがベストです!

製菓・製パン科
パティシエコース 山田さん
独学で勉強するよりは習ったほうが近道だと思い専門学校へ入学しました。
社会人→NCA
パティシエコース 山田さん
違う分野を目指すとき、独学で勉強するよりは習ったほうが近道だと思い専門学校へ入学しました。Wメジャーカリキュラムは、バリスタ(コーヒー)や調理の授業を選択しました。やりたかったことなので楽しいですし、これからも吸収できることはどんどん学びたいです。
将来はコーヒーの品質や味にこだわったお店に、自分の考えた美味しいスイーツを提供できるよう頑張りたいです。

TOP