感動と元気を伝えられる人材を育てる学校です

0120-532-758

情報公開

イベント

仲間と協力して企画・運営するさまざまなイベントを通じて
“おもてなしの心”“人を楽しませる喜び”を体験します。

本校のイベントは、業界や企業、近隣の子どもたちやペット愛好者など学外の方々と広く関わることが特徴。
学生が動物たちとデモンストレーションを披露したり、インストラクターとして乗馬教室や犬のしつけ教室を開催したり、子どもたちに動物との触れあいの場を提供することもあります。
学生自らが企画・運営することや、訪れた人に楽しんでもらうことでコミュニケーション能力を磨き、思いやりの心を育て、人間力を高めます。

学園祭

地域の方々と一緒に楽しみながら、ECOの魅力を伝えていきます。

学園祭は、学生たち自身が企画・立案・運営を行います。自由な発想でお客様を楽しませながら、「おもてなしの心」を育み、またビジネス感覚を身につけていきます。この2 日間、普段学んでいる教室や実習室を使って、「ワンちゃんのお手入れ教室」、「ワンちゃんの健康レクチャー」などの体験コーナーや、「イルカと海の発表会」などの研究発表、ワンちゃん用お菓子の販売など、本校ならではのテーマで手作りのイベントを開催し、動物たちや自然に関わる仕事の魅力を伝えています。体験コーナーでは地域の方々が多く参加し、大盛況。新入生は入学してすぐのイベントで、クラスのみんなとなかよくなれるいいチャンス。高校生のみなさんには、在校生の熱意と活気に触れ、楽しいときを共有して、進路や将来のことについて興味を深めてもらうきっかけとなっています。

学園祭

ふれあい動物園

動物を通じて、たくさんのお客様の笑顔に会いたくて!

動物園・動物飼育専攻の学生が中心となり、地域の幼稚園や学校、施設の要請を受けて「ふれあい動物園」を実施し、地域の方々と交流を深めています。ふれあい動物園の動物たちは学校の飼育室の動物が中心。学生は子どもたちに動物の生態について説明をしたり、ミニブタ、ウサギ、モルモットなどの動物と安心してふれあえるように、接し方や抱き方を指導します。いま、動物と人とのふれあいを重視した動物園や動物施設が新しい流れとなり、動物の生態や、ふれあい方などを来園者にわかりやすく伝える能力を身につけた人材が求められています。「ふれあい動物園」を通して、子どもたちに動物とふれあう楽しさ、すばらしさを実感してもらい、学生はインタープリテーション能力を磨き、喜ばれる喜びを実感しています。

ふれあい動物園

スポーツフェスタ

スポーツフェスタにも全力投球!思いっきり汗を流して楽しみます。

専攻を越えての学生同士の交流を深めるため、毎年開催しているスポーツフェスタ。1年生や2年生、男女や先生たちを交えた対戦で、応援にも気合が入り、白熱した試合が繰り広げられました。

スポーツフェスタ

We are NCA! 卒業・進級研究発表会

学校で学んだすべてを発信!業界からも熱く注目されています。

日々の授業や実習、産学協同プロジェクトなどの活動を通して、興味を持ったテーマを研究し、その成果を発表する晴れの舞台です。学生たちの活動や研究の多くは、企業、地域とのコラボレーションで行われ、学術的に価値ある研究もたくさん発表されています。長い時間をかけて続けられた活動や研究は、地域や社会に大きな影響力を与えるものも数多くあります。毎年各専攻からエントリーした作品が予選会で発表され、審査で選ばれた作品が本選に臨みます。審査員は業界を代表する方々にお願いし、厳正なる審査で選ばれています。将来を担う人材発掘の場としても注目されていて、数多くの業界関係者の方々にご来場いただいており、ここでの発表は学生たちにとって、学園生活の集大成であると同時に、それを着実に仕事へと結びつけるステップとなっています。

We are NCA! 卒業・進級研究発表会

  • もっと学校のことを知りたい!資料請求を申込む
  • どんな仕事か体験してみたい!お仕事体験に参加する