企業プロジェクト

企業プロジェクトの取り組み

大塚製薬株式会社

「Soylution」の広告企画制作

大塚グループは、Soylution: Soy(大豆) + solution(解決)をテーマに大豆 で地球上の健康や環境問題に答えていきます。今回はSoylutionの広告・企画について提案させていただきました。

「Soylution」の広告企画制作
制作者
山本さん、岸さん、濱田さん、
阿久津さん、坂手さん
[クリエーティブデザイン専攻]

「食べることの喜びや楽しさ」 +「Soylutionの大切さ」の二本柱を考えました。その事を伝え、楽しい食育を実現するために考えた企画(小さな豆の大きなお祭り)はイベントです。遊ぶ・楽しむ・学ぶ・食べるをまとめて体験できる体感型フェスを開催します。

TOP

WWFジャパン(公益財団法人 世界自然保護基金ジャパン)

「EARTH HOUR 2014」公式ポスター・フライヤー制作

2014年3月29日におこなわれるEARTH HOUR2014の公式ポスター・フライヤーの制作に、デザインワールドの1年生がチャレンジしました。オリエンテーション時には「アースアワーを知らない人が興味を持ち、アースアワーに参加したくなるようなポスター・フライヤー」というテーマをいただき、コンセプトの立案からデザイン制作まで、検討を重ねて制作しました。

「EARTH HOUR 2014」公式ポスター・フライヤー制作
制作者
影山さん
[グラフィックデザイン専攻]

私は、このイベントのあたたかい空気を表現して「素敵」を伝えたいと考えました。そのため私はアナログのイラストで、家族をモチーフにアットホームな印象とイベントの美しさを表現しました。

制作者
藤枝さん
[総合デザイン・イラスト専攻]

「世界中で協力して電気を消し、ロウソクで地球を照らそう」というメッセージを様々な人たちが輪になって、手を繋ぎ、地球を明るく照らすロウソクを囲んでいる様子でそのメッセージを表現しています。

TOP

ハウス食品株式会社

「とんがりコーン」パッケージデザイン・広告企画制作

ハウス食品株式会社の「とんがりコーン」パッケージリニューアルデザイン・販促物企画デザイン制作は、滋慶学園COMグループ7校の全国プロジェクトとして行われました。全国89作品のうち、5作品に賞が授与されました。

「とんがりコーン」パッケージデザイン・広告企画制作
制作者
佐藤さん
[Webデザイン専攻]

コンセプトは「まんまコーン、とんがりコーン。」10代後半~30代後半をメインターゲットに、分かりやすいキャッチコピーと"リアル"な見た目のシュールな面白さを生み出し、それが幅広い世代に受け入れられるような商品となるよう考案。"そのまんまじゃん!"というウケも狙いました。

TOP

株式会社ゴールドウィン

「THE NORTH FACE」ブランドプロモーション企画、デザイン制作の提案

ファッションブランドとしてではなく、「アウトドア・ギア・ブランドのTHE NORTH FACE」の認知を拡散し、より多くの皆様にアウトドアに親しんで欲しいという思いを込めてポスターや車内吊り広告などの制作に取り組みました。

「THE NORTH FACE」ブランドプロモーション企画、デザイン制作の提案
制作者
福本さん、水口さん、島さん、
永冨さん、児島さん、中原さん
[クリエーティブデザイン専攻]

THE NORTH FACEが力を注いでいる山とRUNのビジュアルを交互に見せ、さらに季節感を出すことでその時期のアウトドアに興味を持ってもらうことが狙いです。キャッチコピーの「全力ボーイ」とは、「全力」を出すことで達成感を得られ、また男性はいつまでも男の子の気持ちを持っていることから「全力ボーイ」としました。

TOP

株式会社上谷木工

「あそび」道具や環境の提案

株式会社上谷木工の「あそび」道具や環境の提案は、木工制作して、滋慶学園グループ4校の全国プロジェクトとして行われました。

「あそび」道具や環境の提案
制作者
テイさん、リンさん、畑さん、
チンさん、シャさん、ガンスフさん、
チョルーンバトさん、ホウさん
[クリエーティブデザイン専攻]

ロボットと宇宙をイメージし、親子一緒に遊べる施設遊具を考えました。遊びだけではなく、運動・思考・色や形状の認識などで、知育玩具として学習することが出来ます。

TOP

フィアット(FIAT CAFFÉ)

FIAT CAFFEの演出・コーディネート提案

「VIVA! COMPACT LIFE」をテーマに、ロゴマーク、CAFFÉのエントランスファザード、CAFFÉ内LED装飾、スタッフTシャツ、クッション、ポスター、映像を制作しました。作品は実際に採用され、2012年10月5日から11月30日まで、CAFFÉ内を彩りました。

FIAT CAFFEの演出・コーディネート提案
制作者
山口さん
[グラフィックデザイン専攻]

今回のプロジェクトではチームのリーダーを担当しましたが、クライアントからの急な変更やタイトなスケジュールの中で、チームで作業することの大変さと大切さを学ぶことができました。

TOP

株式会社明治

「きのこの山・たけのこの里」の新しいセールスプロモーション企画提案

明治の代表的な商品「きのこの山・たけのこの里」を更に販売・宣伝する為に、分析・戦略を立案し、デザイン・セールスプロモーションを企画提案しました。株式会社明治デザイン企画部の方々に毎月ご指導を受けながら、年間を通して課題に取り組み、新しい「きのこの山・たけのこの里」の世界観を提案しました。

アジア・アトランティック・エアラインズ
制作者
3年
[グラフィックデザイン専攻]

「世界の街で、ひと休み」というテーマのもと、パッケージとセールスプロモーションの提案を行いました。パッケージは「旅」というストーリーをより感じてもらうため、各国をテーマに、バリエーションを展開しました。また、より世界観が伝わるように、パッケージの裏や付属カードの提案など細部にまでこだわって制作しました。

TOP

株式会社コスミック出版

「まんがデッサン」カットイラスト制作

コスミック出版発行の、マンガの描き方をわかりやすく解説した本で、2011年4月より毎年、表紙を含めたカットイラストすべてを学生が担当しています。要望に沿ったイラストを期日までに仕上げることで、即戦力が養われています。

アジア・アトランティック・エアラインズ
制作者
プロマンガ家専攻2年
デジタルコミック専攻2年・3年

TOP

アジア・アトランティック・エアラインズ

「Asia Atlantic Airlines」ロゴマークデザイン提案

株式会社エイチ・アイ・エスにより2012年12月にタイのバンコクを本拠地として新たに設立された航空会社「Asia Atlantic Airlines」は主にレギュラーチャーターの運航を行う国際チャーター専門の航空会社です。往路は成田空港を午前発、燃油サーチャージ不要という大きな魅力の他、業界初となるバンコク国際空港での優先入国サービスが注目を集めています。

アジア・アトランティック・エアラインズ
制作者
中田さん
[イラストレーション専攻]

航空会社設立にあたり、企業のイメージとなるロゴマークデザインのコンペにSCA・TCA・NCA・OCA・FCAの学生が参加しました。社名Asia Atlantic Airlinesの3つのAからトリプルAのサービスをイメージさせるデザインデザインに取り組みました。ロゴマークを含む機体のデザイン、カウンターでの使用、様々なグッズでの展開を想定しデザイン提案を行いました。

AAA(Asia Atlantic Airlines)ロゴデザインならびにツール制作

株式会社 エイチ・アイ・エスが設立した「アジアアトランティックエアラインズ」は、タイ・バンコクを本拠地とする国際線チャーター便専用の航空会社です。滋慶学園グループ7校の学生が一同に、「ロゴ」「機体デザイン」「ツールデザイン」を提案しました。採用には至りませんでしたが、短期間でのデザイン・修正に取り組み、プロ顔負けの対応に感謝の意と、学生達の情熱と熱意に高い評価を頂きました。

AAA(Asia Atlantic Airlines)ロゴデザインならびにツール制作
制作者
坂口さん
[グラフィックデザイン専攻]

コンセプトを踏まえて、「航空業界の常識を変える新風を吹き込む」という言葉に着目し、「風」をモチーフに力強く、上品で美しい曲線で表しました。また、Aが繋がるように世界中に飛び回るお客様にいつでもいつまでも最高の満足と幸せをというイメージもデザインしました。

TOP

大関株式会社

「ワンカップ大関」の新しい消費者コミュニケーション提案

正徳元年(1711年)に創業以来、300年に亘って酒造りを行い、1964年にそれまでの日本酒になかったカップ型容器の日本酒「ワンカップ大関」を日本で初めて発売し、手軽に楽しめる日本酒の飲み方を広めた。最近では、酒造りだけではなく、その技術を活かした発酵食品、健康食品への参入など楽しい暮らしのあり方の提案をされております。

大関株式会社
制作者
間野さん
[イラストレーター専攻]

SCA・TCA・OCA・NCA・FCA・TECH.C・OASの7校合同の全国プロジェクト。大関を代表する商品であり、50周年を迎える「ワンカップ大関」をより多くの方、特に若い世代の方に楽しんでいただくために、20代から40代の男女を
ターゲットにSNSなどのメディアで活用するメインキャラクターの制作とコミュニケーションの提案を行いました。
2013年10月のオリエンテーションを皮切りに、学生達がリサーチ・マーケティングを行いデザイン制作開始。

「ワンカップ大関」の新しい消費者コミュニケーションの提案

50周年を迎える「ワンカップ大関」をより多くの方、特に若い世代の方に楽しんでもらうため、20代から40代の男女をターゲットにSNSなどのメディアで活用するキャラクターの制作とコミュニケーションの提案に、滋慶学園COMグループ7校の全国企業プロジェクトとして取組みました。133作品の中から、中間審査で10点が選ばれ、2014年1月の最終プレゼンテーションにて最優秀賞に選ばれた作品は、その後大関株式会社と打ち合わせ・ブラッシュアップを重ね、2014年9月に商品化されました。

「ワンカップ大関」の新しい消費者コミュニケーションの提案
制作者
小島さん、野田さん、山田さん
[イラストレーション専攻]

日本酒を飲む大人に憧れる若者が、「ワンカップ大関」を飲むことで、かっこいい大人への一歩になるという事で、「ちょっとかっこいい大人」をコンセプトとし、「ワンカップ大関」を始める若者たちの先輩的存在となるキャラクター米田一(よねだはじめ)を制作しました。

TOP

ハウステンボス株式会社

「ハウステンボス」園内表示フラッグ・ショッピングバッグデザイン提案

1992年長崎県佐世保市に開園以来、多くの来場者に親しまれています。最新鋭の技術を駆使したアトラクションをはじめ1000品種、100万本のバラ、1000万級のイルミネーションなどこの街でしか味わうことのできない非日常的・刺激的な体験ができ、期待を超える感動をお客様に届け続けています。

制作者
伊藤さん
[コミックイラスト専攻]

SCA・TCA・OCA・NCA・FCA・TECH.C・OASの7校合同の全国プロジェクト。
広大な園内にある様々なエリアをお客様にわかり易く伝えるためのエリア表示フラッグのデザイン、また、園内店舗で使用するショッピングバッグのデザイン制作を行いました。
ともにヨーロッパのイメージ、ハウステンボスの特徴などが伝わるようデザイン提案しました。

制作者
佐々木さん
[イラストレーター専攻]

TOP

株式会社プライムラボ

アプリ絵本「知えほん」イラストレーション制作提案

多くの体験の中から一番好きなもの、得意なものを早く発見して、伸ばし、多くのものを学びとってほしい。そして、今の自分を最大限に活かしてほしい。「気づいていない自分の可能性」を発見、伸長、活用すること、「自分を最大限に活かす」ための研究および支援を行う会社。

制作者
中原さん
[イラストレーション専攻]

「知えほん」とはMI理論※を活用した知育絵本アプリです。このアプリの絵本イラストに学生たちがチャレンジしました。既存ストーリーから選択する課題絵本と、ストーリー、イラスト全て自由に制作するオリジナル絵本があり、学生それぞれが選択し絵本を制作しました。音声が入る絵本のため、お話(文章、音声)と絵のリンクを考えたり、親子で楽しみながら次のページにいきたくなる構成にすることが求められました。今回の優秀作品は2014年3月以降、iphone/ipadアプリ「知えほん」より配信予定です。

»全てのページはこちら

TOP

スキルアップジャパン株式会社

アプリ絵本「知えほん」イラストレーション制作提案

通信・放送とコンテンツの融合によるインターネット上でのコンテンツ流通促進を図り、国内外を問わず文化的貢献をするためコンテンツを流通させるためのプラットフォームを提供する会社。
その分野は、医療ポータル事業(学会研究会jp)・訪問介護看護IT事業(けあふる君)・児童向けアプリ開発事業(知えほん)と多岐にわたる。

制作者
佐々木さん
[イラストレーター専攻]

「知えほん」とはMI理論※を活用した知育絵本アプリです。このアプリの絵本イラストに学生たちがチャレンジしました。既存ストーリーから選択する課題絵本と、ストーリー、イラスト全て自由に制作するオリジナル絵本があり、学生それぞれが選択し絵本を制作しました。音声が入る絵本のため、お話(文章、音声)と絵のリンクを考えたり、親子で楽しみながら次のページにいきたくなる構成にすることが求められました。今回の優秀作品は2014年3月以降、iphone/ipadアプリ「知えほん」より配信予定です。

»全てのページはこちら

TOP

東海テレビ事業

「ペット博inなごや2013」
告知ポスター、チラシデザイン提案

東海テレビ放送のグループ企業でイベントの企画や運営、広告代理店業務、テレビショッピング『リビング一番本舗』の放映、Web通販事業など多岐に渡る業務を行っている。

制作者
竹内さん
[イラストレーション専攻]

毎年夏に3日間にわたり開催される「ペット博inなごや」。毎年、NCAの学生が告知用ポスターなどのメインビジュアル制作を担当しています。ペットを愛する人々をはじめ、動物好きの方々にアピールし、来場していただくためのデザインをしています。

TOP

芸術と科学の杜連携推進会議

芸術と科学の杜エリアマップデザイン制作

名古屋市美術館と名古屋市科学館の事業を核として、白川公園周辺の文化施設や地元商店街(広小路商店街・桑名通商店街、末広会、鉄砲町親和会)等が連携した事業を推進することにより、「芸術と科学を中心に新しい文化を生み出すまち」として、周辺一帯の知名度向上とイメージアップを図り、まちの賑わい創出を目指し、平成24年に設立されました。

制作者
3年生
[コミックイラスト専攻]

さらなるまちの賑わい創出のため、エリアマップを制作することになりました。多くの人々にこのエリアに興味を持ってもらい、様々な店舗を訪れてもらえるようイラストを使用し、また、普段は素通りしてしまいがちなモニュメントの紹介や歴史的エピソードなども取り入れ、見て楽しんでもらえるものを目指しました。昨年11月2・3日に開催された芸術と科学の杜のイベントで来場者の方々に配付され好評を得ました。現在も美術館、博物館などエリア内の各所で使用されエリアのイメージアップに貢献しています。

TOP

篠塚正典アドバンスドグラフィックデザインゼミ課題作品

希望者を対象にした、将来グラフィックデザイナーを目指す学生のためのゼミ。
1年生は各自のアイデンティティデザイン(ロゴデザインとストライプで表現)に取り組みました。
ゼミを受講することで、企画からプレゼンテーションまでクリエーターに求められる能力を
一層強いものにしていきます。

制作者
印南さん
[イラストレーター専攻]
制作者
井上さん
[グラフィックデザイン専攻]

TOP

山崎晃ビジュアルコミュニケーションゼミ

全学年を対象にしたビジュアルコミュニケーションを学ぶゼミ。企画立案からリサーチ、コンセプトワーク、制作のための写真撮影や、イラスト制作、プレゼンテーションなどを通じて多くのノウハウを学びます。単体の制作物のみならず目的にあった広告を行うにはどのような展開があるかなど、デザイン制作会社での仕事同様に行います。今回は「日本の技」をテーマにしたポスター(第4回ポスター グランプリ展)入賞・入選作品、雑誌表紙をリニューアルデザインしたものを展示しています。

製作者
小城さん
[キャラクターデザイン専攻]
製作者
水野さん
[イラストレーター専攻]
製作者
村林さん
[イラストレーター専攻]
製作者
佐々木(あ)さん
[イラストレーター専攻]
製作者
佐々木(ゆ)さん
[イラストレーション専攻]
製作者
上原さん
[グラフィックデザイン専攻]

TOP

アンツエンジニアリング株式会社

PAにて販売する新商品企画提案

アンツエンジニアリング株式会社は自動車設計を中心に、コンピュータ・グラフィック、WEBデザイン、ゲーム開発等を含めたシステム開発・設計、電子・電気設計等を行っている。また、その分野の留まらず、その技術や人材を活かし、多方面にわたる事業展開をしている企業。

制作者
御書さん
[雑貨・アクセサリーデザイン]

今回のテーマは東名高速道路下り美合パーキングエリア店舗にて販売予定のグッズの企画提案です。 実際に美合パーキングエリアを取材し、店舗の方々からのご意見などを伺い、美合パーキングエリアのマスコットになっている無事カエルをモチーフに商品企画、デザインを行うことになりました。販売方法、PRなども含めた提案です。今回の最終プレゼンテーションの後、商品化を前提に採用案が決定します。

TOP

一般社団法人日本木工機械工業会/ingreen

「巣箱のある戸建住宅の巣箱デザイン提案」ウッドエコテック2013/小サナ鳥ノスバコ展出展

・社)木工機械工業会 様
国内の木工工作機械などのメーカーの情報交換のために、2年に1度、全国規模の機械の見本市を開催している。
・in green 様
園芸から造園プラン、施工までを行っている会社。

平成25年度、11月の「ウッドエコテック2013」での学校活動紹介を経て、翌1/23~28までギャラリー ホワイトキューブにて展示販売。
ギャラリーでは、様々な業態の方々の巣箱(全28点)と商品性を競いあった。 in green 様の顧客の方々が、デザインを買い上げ、また、複数個発注されるなど、実際のデザインコンペティション以上の具体的な商取引が行われました。

TOP

覚王山のお店「Ini de lajiao(イヒ・デ・ラージャオ)」

アクセサリーデザイン・販売プロジェクト

覚王山の「Ini de lajiao(イヒ・デ・ラージャオ)」(アクセサリーや天然石ビーズ、雑貨などを取り扱うお店)にてアクセサリーを制作、平成25年11月30日(土)~12月15日(日)まで期間限定で販売。
それぞれが個々にシルバーパーツをつくり、事前に石などの意味を調べ、お店で石を選び、お店で制作し、お客様にお買い上げいただける、クオリティの高さを意識した作品作りを行い、販売しました。

TOP

ライオン株式会社

「部屋干しトップ」パッケージデザイン・販売促進企画提案

ライオン株式会社は120年以上もの間、人々の暮らし共に歩み続けています。歯磨き、歯ブラシ、石けん、衣料用・住居用洗剤、ヘアケア・スキンケア製品、クッキング用品、薬品、化学品等の製造販売、海外現地会社への輸出を行っています。お客様の価値ある未来に向けた新たな提案をしていこうと、製品開発を行っています。

制作者
中田さん
[イラストレーション専攻]
制作者
佐々木さん
[イラストレーション専攻]

TCA・OCA・NCA・FCA・TECH.C・OASの6校合同の全国プロジェクト。男女単身世帯をターゲットに、粉末タイプの箱型パッケージのリニューアルデザインに取り組みました。2012年6月のオリエンテーションを皮切りに、
各自リサーチ、マーケティングを行いデザイン制作を開始。8月の中間審査を経て、9月に最終プレゼンテーションを行いました。

TOP

全日本空輸株式会社

全日空定時性向上ポスター(お客様向け、社内向け)デザイン提案

ANAグループは、国内線において最大の路線網ならびに乗客数を誇る航空会社。国際線では、アジア諸国とヨーロッパ諸国、アメリカ合衆国に就航している。定時運航の取り組みの歴史は長く、2002年に「On-Time Airline ANA」を社外に宣言し、お客様の時間を大切にする航空会社であることを表明した。以来、定時性促進活動に取り組み、2011年には、Conducive Technology社(現在のFlight Stats社)により定時到着率世界1位に認定された。

制作者
中田さん
[イラストレーション専攻]

ANAグループでは、引き続きお客様の大切な時間を守るため、定時運航促進ポスターの制作を計画し、全国企業プロジェクトとして、NCAと姉妹校の学生達100名がお客様用・社内用の2種類のポスター制作に協力することになりました。昨年10月に制作オリエンテーション、12月中旬の中間審査で全国より30名が選出されました。2月中旬の最終プレゼンテーションにて最優秀賞が決定します。

制作者
岡本さん
[キャラクターデザイン専攻]

TOP

キヤノンマーケティングジャパン株式会社

ドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-150」広告企画制作

コンパクトでスタイリッシュなボディーを兼ね備えたドキュメントスキャナー「imageFORMULA DR-150」。20代〜30代の社会人に向けての告知として販売促進につながるコミュニケーションツールの企画・デザイン提案。

制作者
竹内さん
[グラフィックデザイン専攻]

ターゲットは20代〜30代のビジネスマン。仕事での向上心が高く、整理術などにも興味がある人物に設定しました。商品のスタイリッシュなトーン&マナーは守りつつ、イラストと写真を合わせ、読みたくなる広告に仕上げました。


プレミアムコンパクトデジタルカメラ「PowerShot S110」広告企画制作

ポケットサイズに高画質を凝縮した、スタイリッシュ“S”。 「商品への興味喚起」「購買意欲の向上」を達成するため広告として販売促進につながる コミュニケーションツールの企画・デザインを提案。

制作者
安井さん
[グラフィックデザイン専攻]

「カメラ女子って言われるとちょっと悔しい。」をコンセプトに、撮影意欲のある「S110のターゲット」には、「カメラ女子のイメージ」に抵抗感がある。しかし! カメラを持っているだけで「カメラ女子」と思われてしまう。この悔しさを代弁することで「共感」を得ることができる!

デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X7」広告企画制作

世界最小・最軽量の一眼レフ「EOS Kiss X7」。「商品への興味喚起」「購買意欲の向上」を達成するため広告として販売促進につながるコミュニケーションツールの企画・デザインを提案。

デジタル一眼レフカメラ「EOS Kiss X7」広告企画制作
制作者
鳥山さん
[グラフィックデザイン専攻]

女性の持つカメラは、ミラーレス一眼が主流という状況です。ミラーレス一眼の魅力は軽い・小さい・かわいい、そして高性能。スマホで写真に興味を持ちミラーレス一眼を買おうとしている、またはミラーレス一眼からステップアップしたい女性に対してアプローチし、新しい客層を広げるデザインにしました。

TOP

株式会社明治

「チェルシー」「フラン」リニューアルパッケージ

明治製菓のチョコレート菓子「チェルシー」「フラン」の新しい商品企画とパッケージデザインです。約半年にわたり同社企画部の方々に毎月ご指導を受けました。携帯の便利さ、見た目の楽しさなど若い感性を活かしてバラエティに富んだデザインを提案しました。

制作者
高橋さん 「フラン」
[グラフィックデザイン専攻]

リニューアルデザインを提案するにあたり、これまで「フラン」のファンでいてくれたお客様の気持ちを考慮し、既存商品デザインのトーン&マナーは崩さず、「携帯の利便性と飽きのこないシンプルな雰囲気」を強調し、形状とデザインを表現しました。

制作者
神野さん 「フラン」
[グラフィックデザイン専攻]
制作者
白土さん 「チェルシー」
[グラフィックデザイン専攻]

TOP

鴨川シーワールド

生誕40周年 メインビジュアル

開園40周年記念した、メインポスター、キャラクターデザインから商品企画の展開までを提案。鴨川シーワールドでのオリエンテーションでは、学生らしい斬新な発想を期待されました。園内の見学やリサーチも実施。作品の多数が採用され、園内に掲示されました。

制作者
菊池さん 「フラン」
[グラフィックデザイン専攻]

鴨川シーワールドで人気のダイナミックなジャンプをするシャチを全面に打ち出し、躍動感のあるデザインに。展開ツールにはそれぞれ動きのあるシャチのシルエットを使いシャチの姿を印象付けました。

制作者
村越さん 「フラン」
[イラストレーション専攻]

小さな子供連れの家族を意識した優しく、ほっこりとしたキャラクター。線で縁を取らずに作成し、優しい色と少し丸みのある形が特徴です。

TOP

株式会社K2ジャパン

スノーボードのデザイン

世界のトップブランド、K2からの課題は10代後半から20代前半をターゲットにしたスノーボードのデザイン。姉妹校が一斉に取り組んだこの大規模なプロジェクトで選ばれた優秀作品は、アメリカ本社で商品化されました。

制作者
木野さん
[グラフィックデザイン専攻]

スノーボードというスポーツの軽快なイメージから、星のモチーフを中心に使用し、全体的にポップなデザインを意識しました。持っているだけでワクワクするような、今すぐにも滑りに行きたくなるようなデザインを目指しました。

制作者
川内さん
[イラストレーション専攻]

TOP

エースコック株式会社

「ベジさめ」トータルブランドプロモーションデザイン広告企画制作

エースコックの新商品「ベジさめ」の商品ロゴ、パッケージデザイン、イメージポスターデザイン、POPデザイン、キャラクター開発など、販売促進に関わるトータルブランドプロモーションのデザイン制作を行いました。

制作者
竹内さん
[グラフィックデザイン専攻]
制作者
岡村さん
[ITデザイン&ネットワーク専攻]

TOP

太宰府天満宮 文化研究所

NEW NEW DAYポスターデザイン制作

太宰府天満宮アートプログラムの一環として、現代美術作家RYAN GANDER氏が提案する「3月15日は『NEW NEW DAY』(忙しい日常の中で、自分の本当に大切なものを再確認して伝える新しい記念日)にしよう!」と告知するポスターデザインの制作。

制作者
手塚さん
[イラストレーション専攻]

今回制作したような柔らかく優しいイメージの作品は制作したことがなかったので、とてもいい経験をさせていただきました。同時にコンセプトを明確に把握することの大切さも学びました。今後はこの経験を活かし、作品の幅を広げていきたいです。

TOP

株式会社ロッテ

菓子コロガリータのブランド化へ向けた施策"パッケージデザイン"

ロッテのお菓子「コロガリータ」のパッケージのリニューアルデザイン制作が課題。商品開発部から商品特長とターゲット「ハイティーンを含む20代女性」などの説明を受けて制作。2010年2月にロッテ本社にて最終プレゼンテーションが行われました。

制作者
佐藤さん
[グラフィックデザイン専攻]

ころころ遊んで楽しく食べれるコロガリータということで、サイコロをイメージして六角形でデザインしました。サイコロと動物占いの要素を織り交ぜたデザインで、横置きの六角形という陳列棚でも目立つデザインを心がけました。

TOP

「初音ミク」CGアニメーション制作協力

クリプトンフューチャーメディア主催の「MIKU EXPO 2014」LA・NY公演のCG制作の一部を学生が制作協力しました。

「初音ミク」CGアニメーション制作協力
制作者
3年
[CG・映像クリエーター専攻]

TOP

グーグル株式会社

YouTube 学生リワードプロジェクト 映像制作

単なる映像発信ツールではなく、クリエーターの自己表現を全世界に発信するツールとして利用されている「YouTube」。今回は、YouTubeの可能性や有効活用方法に関する特別講義を受講した後、全国姉妹校の学生が、学んだ内容を反映させた映像制作に取り組みました。

YouTube 学生リワードプロジェクト 映像制作
制作者
古賀さん、殿川さん
[CG・映像クリエーター専攻]

「自分らしさで人を楽しませたい」というコンセプトで、実写とCGの合成やシミュレーションを多用し制作しました。また「グローバル化」を意識し英語字幕を付けました。

TOP

株式会社フジテレビKIDS

ガチャピン・ムックをモチーフとした防災ゲーム

2015年4月からスタートしたこのプロジェクトには約100名の在校生が関わり、学生自らが防災について調査・研究を重ね、災害時に必要な情報を如何にわかりやすく「アニメ」「ゲーム」「漫画」という手法で表現できるかに取組みました。監修には公益社団法人危機管理協会が協力。今回、本プロジェクトの成果の一部として、「TOKYO GAME SHOW 2015」において、展示・発表を行いました。発表当日には、制作した学生とともに、同じく制作に協力したガチャピンも登場しました。

ガチャピン・ムックをモチーフとした防災ゲーム
制作者
3年
[ゲームグラフィック&キャラクター専攻]
制作者
2年
[ゲームプログラマー専攻]
制作者
2年
[ゲームプランナー専攻]

TOP

株式会社よしもとクリエイティブ・エージェンシー

YNN NMB48 CHANNEL The eccentric short drama series「ぬーさん」アニメ制作

NMB48は、秋元康のプロデュースにより、2010年に誕生した大阪市・難波を拠点とし近畿地方を中心に活動する日本の女性人気アイドルグループ。シェアハウスの七不思議とルームメイトの物語の「ぬーさん」Fushigi.4「消えた金魚」のアニメパートの制作を18名で行ないました。

YNN NMB48 CHANNEL The eccentric short drama series「ぬーさん」アニメ制作
制作者
西尾さん
[アニメーション専攻]

今回、アニメディレクターとして、キャラクターデザイン、レイアウトから作画、動画を担当させていただきました。1ヶ月半の短期での制作で、色々と大変でしたが、監修の先生からのアドバイスもあり、作品が完成して良かったです。エンドロールに名前が載った時は嬉しかったです。この貴重な経験を今後の作品制作に活かしていきます。

制作者
南さん
[アニメーション専攻]

今回の作品制作、作画で参加させていただきました。通常よりも、短い期間での制作でしたが監修の先生のアドバイスなどあり、完成して良かったです。とても貴重な経験を得ることが出来ました。このことを今後に活かしていきたいです。

TOP

株式会社コロプラ

「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」オリジナルイラスト制作

人気スマートフォンアプリ「クイズRPG 魔法使いと黒猫のウィズ」のキャラクターデザインとオリジナルイラストを制作しました。キャラクターデザインではお題の中から学生がテーマを選びゲームに合わせたキャラクターをデザインしました。2人の学生の作品が採用されました。

制作者
阿部さん
[ゲームグラフィック&キャラクター専攻]
制作者
岡田さん
[ゲームグラフィック&キャラクター専攻]

TOP

株式会社セガ

「シャイニング・フォース クロス エリュシオン」 キャラクターデザイン

アーケードゲーム「シャイニング・フォース クロスエリュシオン」を題材にしたキャラクターデザインを行いました。このゲームはプレイヤーの分身となるキャラクターが、様々な装備で見た目をカスタマイズできるネットワークアクションRPGです。ゲーム制作の仕事に担う形で、武器・防具のデザインを行い、そのデザインを用いたビジュアルイラストを作成しました。

制作者
全学年
[ゲームグラフィック&キャラクター専攻]

TOP

株式会社ブシロード

スマホ向けゲームキャラクターデザイン

株式会社ブシロードの運営するスマートフォンサービス「ブシモ」のアプリ「禁断召喚!サモンマスター」と「神狩デモンズトリガー」の世界観を反映させ、キャラクターを制作しました。学生全員が取り組み、最終審査の結果、採用になった作品もあります。

制作者
伊藤さん
[コミックイラスト専攻]

今回のプロジェクトを受けたとき、実際にアプリをプレイしてみて、その世界観に合うように意識しながら制作しました。株式会社ブシロード様から良い評価を貰え、採用になったときはとても嬉しかったです。

制作者
根本さん
[コミックイラスト専攻]

スライムはモンスターというカテゴリの中でメジャーなものだと思います。なので、いかに今までに無いような個性的なスライムにできるかをコンセプトに描きました。自分は株式会社ブシロード様の商品で遊ぶこともあり、今回のプロジェクトに採用を頂きたい一心で描いたので、選ばれたことを本当に嬉しく思います。

TOP

「電愛」アプリ制作プロジェクト

㈱ドラス様の恋愛シチュエーションアプリ「電愛」の素材(イラスト・シナリオ・ボイス)の全てを、NCAの学生のみで作成し、見事3作品が商品化となりました。

お嬢様編
製作者
イラスト担当:松村さん
[コミックイラスト専攻 2年]
シナリオ担当:恒川さん
[ライトノベル・小説作家専攻 3年]
ボイス担当:船橋さん
[声優&ヴォーカルコース 2年]
魔法少女編
製作者
イラスト担当:村田さん
[ゲームグラフィック&キャラクター専攻 2年]
シナリオ担当:恒川さん
[ライトノベル・小説作家専攻 3年]
ボイス担当:皆川さん
[声優&ヴォーカルコース 1年]
妖狐編
製作者
イラスト担当:鈴村さん
[コミックイラスト専攻 2年]
シナリオ担当:恒川さん
[ライトノベル・小説作家専攻 3年]
ボイス担当:高橋さん
[アニメ声優コース 1年]

TOP

倉木麻衣15th Anniversary「LOVE&HOPE」プロジェクト

今年デビュー15周年を迎える倉木麻衣。
「LOVE&HOPE」プロジェクトと題して、倉木麻衣のデビュー曲「Love, Day After Tomorrow」に、「愛・希望」をテーマにした映像を制作して作品を完成させました。

制作者
青木さん / 蛯名さん / 立澤さん / 伊藤さん
長瀬さん / 福井さん / 眞榮城さん
西久保さん
[CG・映像クリエイター専攻 1年]
上原さん
[グラフィックデザイン専攻 2年]

TOP

三重銀行CM制作プロジェクト

三重銀行の新しいイメージ戦略を基に、2012年春より放送する銀行イメージCM(15秒スポット)の制作。ひとり一人のお客様を大切にする銀行というイメージを2パターンの展開により表現。実際の制作においては企画採用の学生が監督という位置づけで全てのスケジュールなどを決め、キャストはNCA音楽系学生や、OGであるAZUREのボーカリスト・夏目樹理さんにも出演依頼をし、制作スタッフは、名古屋テレビ様、株式会社ヴォックス様の協力のもと、学生が撮影を行いました。

制作者
服部さん / 安田さん / 菅沼さん
[映像デザインCG専攻 3年]
田口さん / 原さん / 伊藤さん
[CGクリエイター専攻 2年]
木下さん / 具志堅さん / 濁川さん
[CM映像クリエイター専攻 2年]
菊池さん / 水野さん / 鈴木さん
浅野さん / 倉口さん / 近藤さん
三田さん / 山下さん
[CGクリエイター専攻 1年]

TOP

日本一ソフトウェア android端末向けアプリゲーム制作プロジェクト

株式会社日本一ソフトウェア様の企業キャラクター「プリニー」を使用させていただき、商品化を目指してAndroid端末向けゲームアプリの制作を行いました。「ゲーム初心者でもすぐ遊べる簡単なもの」「5分程度で遊べること」をコンセプトに、日本一ソフトウェア様からいただいたゲーム企画案を基に、ゲームプログラマー専攻2・3年生がゲームアプリ制作を行い、5作品させることができました。

制作者
海林さん / 渡辺さん 
[ゲームプログラマー専攻 3年]
制作者
安藤さん / 大木さん / 酒井さん
[ゲームプログラマー専攻 2年]

TOP

第5回沖縄国際映画祭「Pachinko Movie Award 2013」出品用ムービー制作

沖縄国際映画祭では、ぱちんこの映像部分に目を向け、もっともプレイヤーの印象に残ったであろう映像作品を決める「Pachinko Movie Award」を開催しています。その中で、一般募集と並行し、滋慶学園グループの各学校に対して、 企業プロジェクトとしての映像制作が依頼され、NCAからは4作品を出品し、入選1作品、佳作2作品という成績を収めることができました。

制作者
水野さん / 浅野さん / 菊池さん / 横井さん
[CGクリエイター専攻 2年]
原さん / 田口さん
[CG/映像クリエイター専攻 1年]

TOP

マイクロソフト株式会社

XNAゲーム制作「XBOX360用 小学校高学年向け教育コンテンツ」

全世界で発売されている、大人気のゲーム機「Xbox360」で稼動する、小学校の高学年向けの教育を題材にした、遊びながら学べるゲームの開発に取り組みました。作品は、インターネットの「Xbox LIVE インディーズゲーム」にて配信され、販売される予定です。

制作者
社会チーム
「歴史創造計画 ぼくとわたしのひすとりぃ」 岡さん/小島さん/長尾さん/原田さん/田端さん/大垣さん
ゲームプログラム&ネットワーク専攻/ゲームプランナー専攻/ゲームグラフィック&キャラクター専攻]

「過去の歴史を変えて、新しい歴史を作る」個性溢れるキャラクターがおりなすハチャメチャアドベンチャーと、歴史を変えるために奮闘するミニゲームが熱い!今までにない歴史体験があなたを待っています!

TOP

株式会社ゲームリパブリック

ゲーム近未来世界観デザイン

格闘ゲーム「ストリートファイターⅡ」のデザイナー岡本吉起代が立ち上げたゲーム開発会社、ゲームリパブリックより「北米で100万本売れるゲーム」幅広い外国人ユーザーに受ける、キャラクター、世界観、アクションイメージのデザイン制作を行いました。

制作者
早川さん
[コミックイラスト専攻]

北米で100万本売れるゲーム」にするためのデザイン。コンセプトに合った世界観やキャラクターを表現できていると、高い評価を頂きました。

TOP

株式会社ジャングルウォーク

アニメーション短編映画「Rain cats & dogs」本編制作

映画作家育成企画「ルーキーズスタジオ・ショートフィルム製作」で公募・選考された9つのシナリオのうち、脚本家の坂口理子氏が担当したアニメ映画「Rain cats & dogs」本編を制作。各地の短編映画祭で上映されています。

中さん
[卒業生 Rain cats & dogs監督]

監督をするにあたって不安は大きかったですが、一貫した作業方法やその大変さを学ぶことができましたし、何より学年や専攻を超えて様々な学生と交流できたことは大きかったです。作品づくりを通して精神的に成長できました。

制作者
「Rain cats & dogs」
鬼澤さん/カさん/並木さん/春川さん/奥山さん/鈴木さん/平吹さん/赤須さん/中澤さん 他
[アニメーション専攻/CGクリエーター専攻]

TOP

エヌ・シー・ジャパン株式会社

「リネージュⅡ コンセプトアートデザイン」

人気のオンラインRPG「リネージュⅡ」の世界観を基に新たなコンセプトアートデザインを行いました。1年生は1枚のイラスト、2年生は4枚のストーリー イラスト、3年生はポスターサイズのイラストを制作しました。各々がリーネジュⅡの世界観を理解した上で、新たな世界観を創造・構築しコンセプトアートとして作品を作り上げました。

制作者
「獄炎の闘争」
伊藤さん
[ゲームグラフィック&キャラクター専攻]

このような賞を頂けて、とても嬉しいです。制作に当たって、世界・仲間・戦闘を題材に、私なりの「リネージュⅡ」を"より格好良く"を目指して描き上げました。皆さんに楽しんでいただける作品であれたなら嬉しいです。そして、ご指導くださった先生や友達にも、感謝しています。

TOP

スウォッチグループジャパン株式会社 ハミルトン事業部

ハミルトン時計を使った「アメリカン・ドリーム」映像制作

高級腕時計の世界的ブランド「ハミルトン」の映像作品企業プロジェクトがイギリス・ドイツ・日本の学生対象に行われました。テーマは「アメリカン・ドリーム」。審査の結果、本校の学生作品が日本の最優秀賞に選ばれました。

制作者
「Crawfish's Dream」
森出さん/矢崎さん/檀浦さん
[CGクリエーター専攻]
石上さん/安村さん/チャンさん
[アニメーション専攻]

※姉妹校実績を含みます

TOP