教育システム

海外実学研修

クリエーターの広い視野を持つキッカケ

アメリカ・ロサンゼルス、イタリア・ミラノ、フランス・パリでの海外実学研修は、専門性を高め、視野が広がるプログラムです。
さまざまな体験を通して、国内では得られない刺激を受けられます。現地の万全な受け入れで安全に海外体験ができます。

MILANO / ITALY
ミラノコレクションなどで知られるように、色彩感覚に優れたデザインを生み出す、ヨーロッパきってのデザイン大国。時代を問わず、常に先進的なデザインを発信しています。そんなイタリアにあるヨーロッパデザイン学院(IED)と提携し海外研修を実施。ワークショップやレクチャーを受け、現地の学生たちとも交流を深めます。さらに、美しい街並みを歩いたり、歴史的建造物を見学したり、本場のイタリア料理を味わうなど刺激が盛りだくさんです。
※実施年度により、期間・行程・訪問先等が異なります。
IEDとは?

世界中のクリエーターが教鞭を振るうヨーロッパ最大級のデザイン学校
1966年に創立。ミラノのほか、国内にはローマやトリノ、また、スペインやブラジルにも分校をもつ世界的なデザイン学校。毎年、世界中からおよそ7000名の学生が集まります。

IED ヨーロッパデザイン学院での実習!
マッシモ・ジャコン先生の
キャラクターデザイン授業
キャラクターデザインのワークショップでは、アレッシィのデザインで有名なマッシモ・ジャコン先生が指導。自分の作品に直接アドバイスをもらえます。
人気の絵本作家から学ぶ
立体表現のワークショップ
『びっくりポピー』の絵本作家アンナ・ラウラ・カントーネ先生。世界的に活躍する彼女を講師にむかえ、張り子の手法を使い、児童書における立体キャラクター制作を実施します。
世界中のクリエーターの
卵と異文化コミュニケーション
IEDに通う学生と自分のポートフォリオを見せ合ったり交流を深めます。世界中から生徒が集まっているので、交流を通し自分の見聞を広げ、世界デビューを目指す人もいます。
創作意欲を刺激する
コラージュテクニックを習得
イタリアで活躍しているチンチア&バレンティーナ先生。雑誌の切り抜きを組み合わせてデザインするコラージュの実技に挑戦。創作意欲も刺激される内容です。
先輩からのメッセージ
渕野 さん イラストレーター専攻
初めての海外ということもあり、入学前からこの海外実学研修を楽しみにしていました。統一感のある街並みは、テレビで見るイタリアのイメージそのもの。特に水の都ヴェネツィアは、海に映る街並みがとても幻想的で感動しました。自由行動ではジェラートや揚げパンを食べ歩いたり、本屋を巡ったりと満喫。アレッシィのデザインで有名なマッシモ先生のキャラクターデザイン講義では、考え方の根本や物の見方を学びました。そのお陰で、今ではキャラクターデザインを考案することが楽しくて仕方ありません。

TOP

LOS ANGELS / U.S.A
ハリウッドに代表される映画産業の街であり、ファッション、ジュエリーなどの一流クリエーターが集まるアメリカ・ロサンゼルス。ここでの研修は、国際的に活躍するアーティストの制作スタジオを訪問したり、トップクリエーターが集う会社での研修など、現場を体験することができます。各ワールドごとに、専門分野にあわせたプログラムを組んでいます。
※実施年度により、期間・行程・訪問先等が異なります。
アメリカ特有の発想法を学び現場を感じるプログラム!
プロのアーティストから
直接話を聞く
ゲーム会社、イラストレーター、デザイナーなどアメリカの業界で活躍するアーティストの方より仕事の事やプロとしての心構えなど貴重な話を聞く事が出来る機会です。
現場訪問で本物を見る
ゲーム会社やデザイナーのアトリエなど現場を直接訪問することで、日本ではわからない現状や業界を知ることができます。
エンターテイメントの現場を見る
映画産業ロサンゼルスならではの映画製作現場を訪問。本物を本場で見る事の大切に気が付くでしょう。
大学でのワークショップで
アイディア力をつける
身体や頭を使って、アイディアを形にする方法を授業を通じて学びます。現地学生との交流含めてアメリカの大学ライフを感じる事が出来るプログラムです。

TOP

PARIS / FRANCE
芸術の都と称されるフランス・パリの地を訪れることは、クリエーティブなセンスを存分に磨く絶好のチャンスです。本校では、特別に教育提携をしている世界有数のデザインスクール、ストレート スクール オブ デザインにて学習する機会があり、研修では、業界トップクラスの講師陣による授業を受けることができます。主にパッケージデザインを作る事を目的とし、コンセプトの考え方から制作までチームで行います。
※実施年度により、期間・行程・訪問先等が異なります。
ストレート スクール オブ デザインとは?

数多くの有名企業と学ぶ!ヨーロッパ屈指のデザインの学校
1993年創立。フランスのパリにあるストレート スクール オブ デザインは世界有数のインダストリアルデザインの学校として名高い。数多くの有名企業とのタイアップによりこれまでに1000を超えるプロジェクトを成功させた。ビジネスウィーク誌において、世界で優秀なトップ60に入るデザイン学校として紹介された。

ストレート スクール オブ デザインでデザインセンスを磨く!
コンセプトを考える力を
つける授業
商品を作る際に必要なコンセプトの考え方を学び、チームごとにコンセプトボードを作りプレゼンテーションを行います。
創造力を活かして
立体表現する授業
コンセプトボードを基に、自らのアイディアを形に変える作業を行います。決まった材料の中で創造力を活かすことが求められる授業です。
世界的に有名なパリの
2大美術館を見学
約30万点の美術品が揃うルーブル美術館や印象派の名作が揃うオルセー美術館を見学します。「モナ・リザ」や「ミロのヴィーナス」などの名画・名品を間近で鑑賞することができます。
芸術の都パリの
町並みを散策
エッフェル塔・ノートルダム寺院・凱旋門など芸術の都パリの名所を散策します。映画や作品の舞台だったり、歴史的に重要な場所だったりとエピソードを交えながらパリの町並みを体感します。
先輩からのメッセージ
児玉 さん コミックイラスト専攻
フランスは芸術の国と言われている通り、ただ街を歩くだけで映画のセットにいるかのようで、毎日大興奮でした。エッフェル塔やモンサンミッシェルなど何度もテレビで見たことのある場所も、実際本物を目の前にしてみるとその美しさや迫力に圧倒され鳥肌が立ちました。フランスの学校ではユニークな先生方がとてもフレンドリーに迎え入れてくれます。自由な発想でのびのびと制作に取り組めるので創作意欲がどんどん湧いてきます。姉妹校や現地の学生さん達と一緒に授業を受けるのでさまざまな考え方に出会うことができてとても刺激になりました。フランスでしか出逢えない人、技術、思考や感動をしっかり心に焼きつけることができる充実した研修でした。

TOP