ECO日記 (エコ・コミュニケーション科)

地球のお医者さんプロジェクト

こんにちわ

入学事務局の平野です。

  

8/19~21の3日間、NCAの環境系の学生たちは

「地球のお医者さんプロジェクト」として

姉妹校仙台コミュニケーションアート専門学校及び陸前高田市を訪れました。

1年生は初めての東北ということで緊張した面持ちでした。

  

8/19は姉妹校の屋上ビオトープの管理作業を進めました。

NCA教育顧問の森先生、陸前高田松原を守る会副会長小山様から

解説を、株式会社ランド社長後藤様より技術指導をいただきました。

暑い中での作業となりましたが、みんなメモをとり、真剣に取り組んでましたよ。

A B

 

そして8/20はバスで岩手県の陸前高田市に移動しました。

まずは陸前高田松原を守る会会長よりレクチャーを受けた後、

松の圃場へ移動し、除草や剪定などの整備にあたりました。

2年生からは、これまで自分たちが行ってきたことを

1年生に伝えていこうという想いがひしひしと伝わってきたし、

1年生もそれを受け止めていこうという熱い想いでいっぱいでした。

学生たちがこんな有意義なプロジェクトに関わっていることに

改めて感動しました。みんな格好良かったです!

C D

E_2 G

H F

私は残念ながらここで名古屋に戻りましたが、翌日も作業は継続されました。 

  

単発で終わる、すぐ結果の出るプロジェクトではありません。

これからもコツコツと継続して頑張っていきます。

Z

陸前高田松原を守る会メンバーと記念撮影しました。