ECO日記 (エコ・コミュニケーション科)

菊池 亮先生 特別講義

みなさんこんにちは   

  ペットトリマー専攻 ペットショップ専攻担任 沖田です

平成25年1月28日(月)に東京 代官山のGALLERY ARTESTA オーナー 菊池亮先生に特別講義を行っていただきました

菊池先生はクリエイティブトリミングで有名な先生で、たくさんのペット業界紙に載っていらっしゃる先生です。

授業の1部は仕事とは・・・・ 

Photo

真剣に菊池先生のお話を聞いています。

Photo_2

特に2年生、就職活動をした後で、あっそうだな・・・って考えさせられたね。

  Photo_3 Photo_16

きっと心に響いたね     

第2部 デモンストレーションです。顔のカットをしてもらいます。

みんなに先生の手元が分かるように、先生のめがね   にカメラが付いていてモニターに写ります

学校でトリマーのみんなが飼育しているプードルのオレオちゃん

オレオはとってもキュートな女の子なんですo(*^▽^*)o  

Photo_4

Photo_5

ベアカットをしていますが、今までと全く違った雰囲気

Photo_6

オレオ かわいい~

次はブルーダーさんからお借りしたヨークシャ・テリアです。

Photo_7 

この子も女の子です。ずっと舌がペロッってでています。

毛が伸び放題・・・・

Photo_8

Photo_11

先生がハサミ  を入れるとこんな大変身

Photo_9

最後のワンちゃんは珍しい犬種のチャイニーズ・クレステット・ドッグです。この子は体に毛のあるタイプです。

Photo_10

アシンメトリーにカットをしてもらいます。

ずいぶんと雰囲気が変わったね!

3匹とも雰囲気がガラッと変わりました。

何よりびっくりなのはワンちゃんが大人しくしている。

さすが先生  ワンちゃんたちもリラックスしていました。

最後は先生に質問

「先生は挫折したことないんですか?」

こんな質問も先生はちゃんと答えてくれたねo(*^▽^*)o

ハサミの入れ方や変わったハサミも見せていただきました。

Photo_14 Photo_15

集合写真

Photo_12 Photo_13

本当に有意義な講義でした。この講義で何かをつかんでもらえると私もとっても嬉しいです。

菊池先生、本当に有難うございました。