ECO日記 (エコ・コミュニケーション科)

犬の保育園見学ツアー☆

みなさん暑い日が続いていますがお元気ですか??

はじめましてエコ・コミュニケーション科の杉山です。

夏の体験入学『犬の保育園見学ツアー』についてお伝えします

犬の保育園って聞いたとこがありますか??昨日見学に訪れた施設は、名古屋市守山区にある『わんわん保育園DUCA』

こちらの保育園では、人と犬のより良い共存の為に!!をテーマに

◎しつけ

◎お泊り保育

◎トリミング・シャンプー

◎保育園イベント

◎犬の保護・里親決定

◎手作り洋服教室&オーダー服

などをされています。

ではでは、体験入学の様子に話を戻して・・・

まず最初に、園長先生【通称BOSS】から保育園の概要について説明を受けました

んん?園長先生、どこかでお会いしたことのあるお顔です

そうです。NCAECOで講師をされている高橋忍先生です。

高橋忍先生は、「動物介在活動」「動物行動学」などの授業を受け持っていただいております。

「手作り洋服」の指導にあたっていただくこともあるんですョ

P1040458_2 ちなみに、青いポロシャツを着ている女の子たちはNCAECOの在校生。学生スタッフとして体験入学をサポートしてくれています

説明が終わると、続いては、訓練士の服従訓練のデモンストレーション

トレーナー実演です。

「スルー【through】」というコマンドとともに、ワンちゃんが歩く訓練士の股下をS字にくぐり抜けていきます。

いやいや、すごいですね

写真が無いのが残念・・・実は、早すぎて上手く撮れなかったのです

Photo

NCAでトレーニングの体験授業でもお馴染みのボーダーコリーのめいちゃんと訓練士の小林先生はここでもお仕事をされています!

来校者のみなさん、真剣です。

いつか私も・・・と胸に秘めた大きな夢を描きながら見ているのかな??

そしてそして最後には、好きなようにワンちゃんと触れ合っちゃオー!

Photo_2

Photo_3

来校者のみなさん。ワンちゃん保育園の訪問で、動物に関わる仕事のやりがい・楽しさなど知ってもらえたかな?

DOG DUCAのHPはこちらhttp://www.dogduca.shop-site.jp/