おいしい日記 (製菓・製パン科/調理師科/カフェ総合科)

春の職業体験 学生スタッフ

こんにち加藤です

春ですねぇ
春休みですねぇ

Photo_8

NCAも、始まりましたー『春の職業体験』っ

Photo

元気いーっぱいの学生スタッフたち
受付は、総合デザイン科、エココミュニケーション科、製菓製パン科、調理師科、カフェ総合科が一緒なんです。だから、学科を超えてお友達ができちゃうんだ

学生スタッフ朝礼後、授業の打合せの様子です。

Photo_7

受付後、校舎を移動して

恒例の自己紹介ターーーーイム

Photo_2

「4月から2年生の・・・」って自己紹介するところが初々しい。
あっというまの1年だったよねぇ。
なんだか、すごぉぉぉぉく大人になった気がする学生スタッフたち・・・。

2

コックコートを着て、体験授業の準備です

Photo_3

こっそり、体験授業を覗いたところ・・・

Jpg_2

Photo_4

Photo_5

授業をしーっかりサポートしてました。

授業後、試食をして、学校説明会があって、バスのお見送りに行って、何やら先生に報告している姿を発見

Photo_6

どーやら、実習室の掃除の状況を報告し指示を仰いでいるようでした。そーゆーことって本当に大切なコト。それが、さらりとできるのは本当に素晴らしい

そーいえば最近のCMで、「大切なことはホウレンソウだ」と言われた新入社員がほうれん草をデスクに置くっていうのを見たわ。

『ホウ・レン・ソウ』って、報告・連絡・相談のこと。
これって、多くの人が知っていることだと思うんだけど、知っていることと、実際にできるっていうのはちがうんだよねぇ。

『ホウ・レン・ソウ』が、『できる』人になろーねっ。

体験授業後・・・、

全ての実習室の片づけとお掃除です。

Photo_9

毎日、毎回の授業ごと、行うお掃除。

Photo_10

食べるものを扱う仕事だからね、清潔にしなくちゃねっ

Photo_11

Photo_12

もちろん、先生たちも一緒にお掃除しますよ。

Photo_13

みんな汗だくでのお掃除です。

Photo_14

学生スタッフ終礼では、一人ひとり振返りを言葉にし目標も定めました。なんとも頼もしい学生スタッフたちです。

ほんとーに、今日も一日お疲れ様でしたーっ。