おいしい日記 (製菓・製パン科/調理師科/カフェ総合科)

料亭見学会

こんにち加藤です

就職活動に向けての企業研究の一つとして料亭訪問をしました。
ご協力いただきましたのは、創業100年の歴史がある『料亭蔦茂』様でございます。

開始直前の緊張気味の学生たち・・・。

Photo

料亭蔦茂の深田社長より貴重な講話をいただきましたよ。
お料理の基本である“だし”について、季節感や素材について、そして料亭とは?についてなど、深田社長のユーモアあふれるお話に、幾度かの笑いが起こるほど和やかな雰囲気でございました。

Photo_2

学生たちも忘れないようにしーっかりメモをとってましたよ

Photo_3

Photo_4

その後、館内を見学させていただきました。

Photo_5

様々な部屋があり、入るたびに「うわぁ」の声が

Photo_7

ところどころで自然に始まる小芝居・・・

Photo_6

Photo_8

「掘りごたつ」は大人気でしたね。

Photo_9

Photo_13

「こちらが井戸でございます」と。

Photo_10

栄の真ん中とは思えない空間を存分に堪能することができました。
深田社長、蔦茂の皆様、お忙しい中、本当にありがとうございました。

最後に、深田社長と記念撮影

Photo_11

学生たちは学校に戻り、レポートを記入して終了となりました。

Photo_12

初めて見るもの、初めて触るもの、初めて経験することって、これから先もいーっぱいあるよ。初めてのことって、ちょっぴり勇気がいるものだけど、ちょっとした勇気が、経験になり、人生の糧となっていくんだよ。だから、これからも好奇心旺盛になって、いろんなことに挑戦して、いろんな経験をして、自分の引き出しを増やしていってね

この少しの勇気、経験が、就職活動にぜーったい役に立つはず
何もしなかったら、何も始まらないし、前にも進まない。
だから、逃げないでぶつかっていこーねっ
それでも躊躇するとき、背中を押してほしいときは、どんどん学校に来てちょうだいっ
いつでも待ってるよー