おいしい日記 (製菓・製パン科/調理師科/カフェ総合科)

コーヒー豆焙煎実習

こんにちは。教務部の木屋です

今日は、カフェ&バリスタコースの授業『コーヒー概論』の一コマをご紹介します

こちらの授業は、コーヒーに関するあらゆる知識を学ぶ内容になっていますが、なんと昨日は本格的な焙煎機を使用したコーヒー豆の焙煎実習を行いました。

講師は、岐阜で3店舗コーヒー専門店を経営されている珈琲工房ひぐちの樋口先生です
こちらの焙煎機も学生たちのために先生がお店からわざわざ持ってきてくださいました!(先生、ありがとうございます!!)

Img_4839_3 

なかなか馴染みのない緑色の「生豆」を、焙煎機を使ってローストします。

まずは先生が丁寧にレクチャーしてくださり、その後一人ずつ焙煎を行いました。

Img_4831

Img_4837_2

記録を取りながら、しばらく作業を続けると・・・・

Img_4838

完成!!

すごい~~

ローストしたてのコーヒーは、とてもいい匂いがして、コーヒー好きには幸せな空間でした

この後、学生たちは自分で焙煎した豆を袋につめてお持ち帰り。

焙煎したての豆からはガスが出るので、また翌日以降に挽いて飲むそうです

こんなに本格的な焙煎をするのは学生も初めてだったので、みんな興味深く実習に取り組んでいました。
特に、自分で焙煎したコーヒーを袋に入れた時のあのニヤリとした顔!

いろんな意味でいいものが見学できた授業でした

また来週も楽しみです!