おいしい日記 (製菓・製パン科/調理師科/カフェ総合科)

フランス海外実学研修レポート ~その①~

みなさんこんにちは パティシエ清水です。

12月5日より1週間 お菓子・パンを学んでいる学生達がフランスへ実学研修に行ってきました!

この海外実学研修はお菓子・パンの本場に触れ本物を見て、食べて食文化を学ぶ!!を目的とした国際教育の一環で実施しているものです。まずは早速1~2日目はPARISをとにかく満喫!

今回はたっ~ぷり伝えたいことがあるので前半・後半2回に分けてお伝えしま~す。

まず前半!

セントレアより飛行機でドイツを経由しPARISに入りました!

計13時間のフライトも問題なし!クリスマス前のPARISは最高に綺麗でしたよ

市内観光ではみなさんご存知 凱旋門!エッフエル塔!ノートルダム寺院などなど

Daiseidou

Photo_3 Photo

これぞPARISという観光名所を見学!学生達のテンションはいつも上がりっぱなしでした

観光だけではありません!!有名パティスリー、ブーランジェリーでの施設見学&プチ体験もおこないました

なかなか一般では見れない貴重な経験をさせていただきました。

Photo_10

Photo_8

使用している器具、設備、材料・・・。日本との違いを多く学ぶことができましたよ!

Photo_6 

Photo_4

ちなみに・・・みんなマカロンを買ってましたね!パリでもマカロン大人気でした。

また1日自由行動の日は凄い~大雪でしたが学生たちはおのおの

計画を立てておいたプランで多いにフランスを満喫していましたよ

パティスリーー巡りやシャンゼリゼ通りでの買い物、美術館やベルサイユ宮殿見学などなど・・・。

Eki

もちろん自分達でメトロ(地下鉄)にも乗り、お店で買い物や食事などするんですよ!

Photo_9

外国でのコミュニケーションにも自信がついた様子でみんな頼もしかったです

そんなこんなんであっという間のPARISでの2日間!!お腹いっぱいです

3日目よりTGV(新幹線のような鉄道)に乗り今回の研修先である

世界的チョコレートメーカー「バローナ」へ向かいました!

この続きはまた次回です