クリエイターズブログ

3月もいろいろやってま〜す。

皆さん、こんにちは。
あっという間に3月も1周間が過ぎてしまいました。
NCAも春休みなんですが結構色々やっているので、今日はまとめてお届けします。
DSC_8929DSC_8938
こちらはライトノベル&小説専攻によるプレゼン練習風景。実は3月12日に愛知芸術文化センター・アートスペースE/Fにて14:00より「現代の若者の思考と嗜好」というテーマで公開セミナーを行ないます。文字の持つ魅力や力について熱く語るはず!一般の方も500円で参加できるので興味のある方は是非どうぞ。
DSC_8940DSC_8941
お次はこのブログを賑わす似顔絵クラブSMiDEAさんが営業用に似顔絵の講座を受けている所。
ご縁あってお仕事させていただくところから講師の方に来て頂き似顔絵講座を開催。全員先生のテクニックに「おぉー!」とか「すっげー!」とか心の声をもろに外に出しっぱなし。SMiDEAはこれから忙しくなるので腕を磨いて下さい。
DSC_8943DSC_8945
そして最後は「イラストで仕事をするってどんなこと?」と言う特別講義で講師の方にお招きいただいた〈たっちゃん〉こと川上竜生さん。
たっちゃん、実は「ニッポン全国街頭紙芝居大会inぬまづ」で三連覇を成し遂げたすごい人。
本日は紙芝居を題材にして人との繋がり方、アーティストとしての考え方などをお話いただきました。
DSC_8970DSC_8977
たっちゃんの紙芝居を堪能したあとは自分たちも挑戦。アイディア出しているときは楽しいんだよね。
DSC_9008DSC_9025
そして実演!絵そのものよりも自分の思っていることを伝える難しさ・・・実感です。
NCAでは絵を描く技術も大事ですが、それを人に伝え、ネットワークを作り、そして仕事につなげて行くということも大事に思ってます。
これを読んでいるみんなも春休みに色々チャレンジしてコミュニケーション力をアップして下さい。
ではまた!