クリエーターズブログ

コスプレ大会ではありません

皆さん、こんにちは。
いや〜、あれだけ毎日天気に関してグチってたら急に涼しくなりました。窓開けて寝てたら「寒っ!」って感じの朝だったのでますます風邪引いたりしないようにね。
さて、このところ教室をなにげに覗いてみると・・・
DSC_5607DSC_5672あれっ、何故か高校生がたくさん授業受けてます。体験入学でもないし何だったけな〜?と思うと実はこれマンガ、コミックイラスト専攻1年生の授業風景です。写っているのはもちろんNCAの在校生。
今週の授業の一つに「制服を描く」というテーマが有り、写真よりは実物、で、モデルは・・・あっ自分たちが着ればいいのか というやり取りがあったかどうかはわからないんですが結構ノリノリでやっております。半年前はまだ慣れ親しんでいた高校の制服を着るチームの中には当然のごとく自宅から着てくる派も出現。
DSC_5591DSC_5678種類や形状はもちろん素材の違いによるシワのより方、学生服とスーツの構造の違い、絵に描く際の着こなしの表現など一見コスプレ大会に見えますが、実際現物を前にして先生に説明してもらうと納得行く点がたくさんある授業でした。
DSC_5685
 

 

 

 

 

 

 

クラスによっては着物の事もちょっと見てみようというオプションが有りましたが、ホグワーツ卒業生?が着付けの解説をするという不思議な場面も(もちろんNCAの学生ですよ) このように色々な事を題材に進めている授業の一コマをお届けしました。
明日からはもう10月。マンガ・イラスト系は全国選抜合同誌の〆切が近づいてきました。また忙しくなるけど、授業で習ったことを活かして説得力の有る作品を作ってもらいたいと思います。