クリエーターズブログ

環境デーなごや2016に出展

皆さん、こんにちは。
3連休の初日、いかがお過ごしですか。

NCA総合デザイン科では連休初日の本日、久屋大通り公園で行われている「環境デーなごや2016」に作品を出展しているので取材に行きました。
DSC_5475DSC_5457
そもそも「環境デーなごや」とはなんぞやと申しますと、「なごや環境大学」という市民/市民団体・企業・教育機関・行政が立場や分野を超えて協働で知識や経験、問題意識を持ち寄って学び合うネットワークの大イベントの一つ。今日も様々なブースが出ていて私は昼ごろに行ったのですが、たくさんの人出で大賑わいでした。
DSC_5452DSC_5456
その中で「なごや環境大学」の事をよりわかりやすく伝えたい→マンガだったらより分かりやすいんじゃないか→ECO Session Project始動!というわけでNCAの学生が講座の内容などをマンガで紹介という流れ。
DSC_5465
 

 

 

 

 

 

 

NCAからは4名参加。そのうちの2人が会場に行き、同催しに出演のアイドルの方たちに絵や内容の説明などさせてもらう一幕も。
このようにマンガの力を使って名古屋市の環境保全に一役買うことが出来ました。
この先も絵やデザインの力で色々な事に役立てる機会があればまたお知らせしま〜す。
なお、「環境デー名古屋」は本日のみの開催ですが絵をじっくり見たい!という方は10月1日よりエコパル名古屋(中消防署13階)にて展示をするそうなので、ぜひそちらへ足をお運び下さい。