クリエーターズブログ

海外研修アメリカ続報

皆さん、こんにちは。昨日は寝ちゃった・・・テヘッ。

今日はこのままほって置くと海外研修は観光だけなんかい?と思われてしまうので
続報です。

2日目からは研修プログラムが始まっていますが色々な専攻があってバラバラなところに行くので一部をご紹介。
imageimage

こちらはワーナーブラザーズでキャラクターデザイナーとして仕事をしていたスティーブン・シルバーさんのスタジオでの授業。マンガ・イラスト系の学生は自分で描いたキャラを直接見てもらえるというチャンス!ノベルの子はいきなりシナリオ作り。
要求されたのは”より、ぶっ飛んだもの” 「自分の殻を外せ!」という内容。
imageimage

午後はあの中田英寿選手も絶賛のカズ・フジタ氏によるクリエイティブな考え方とはと言う講義と「ヒーローズ」と言うアメリカのテレビドラマに出演したり「硫黄島からの手紙」と言う映画に主要キャストとして出演している尾崎英二郎氏の講義。
詳しく書くと長くなるので省略ですがとにかくお二人とも熱い!その熱すぎる講義に学生もみんな引っ張られて質問が飛び交ってました。
imageimage

また、他の日はソニー・ピクチャースタジオを訪問見学して映画の製作工程を見たり
image

お昼はファーマーズマーケットというところでアメリカンなランチをしたり

imageimage

メルトダウンコミックス&ギャラリーと言うコミックショップ!の中でワークショップ。アメリカ西海岸で一番大きなコミックストアにアーティストのジム・ヒギンズさんをお招きしてのワークショップ。ジムさんは面白い人なんだけど漫画のことになると一切妥協なし。後半のワークショップでは決められた時間内に仕事をこなす大切さをこれまた熱く語ってくれました。

こんな感じで毎日チョー忙しいですが充実の毎日です。

日程は早くも折り返し地点に。この後もみんな元気で頑張るぞー!